催事・イベント

【2024年】ブラックフライデーはいつ?ブラックフライデーの起源は?日本で行う意義や影響は?

ブラックフライデーとは?今年は何日? ブラックフライデーとは、毎年11月の第4木曜日(感謝祭の翌日)に行われる大規模なセールイベントです。2024年のブラックフライデーは11月29日(金)になります。この日はアメリカ合衆国を中心に...
販促情報

実施理由はお客様の「楽しい」や「また来たい」を育むため

愛知県豊田市を中心に展開しているスーパー、メグリア様では親子向けに「楽しい」や「また来たい」という気持ちを育むために、来店時に「特別感」を体感いただける参加型の体験イベントを定期的に実施しています。 イベント概要 ...
販促情報

【デジタルブック】届けたい情報をすぐに届けられるデジタルブックを実際に試してみよう!

デジタルブックとは デジタルブックとは、パソコンやスマートフォン、タブレット端末を使って、まるで実際の印刷物のようにページをめくりながら読むことができるデジタルコンテンツのことです。 電子書籍と混同されがちですが、デジタ...
販促情報

【ARイベント】スマホのカメラをかざすだけで魅力的なコンテンツが楽しめる!AR技術を活かしたサービスのご紹介

AR(拡張現実)は、スマートフォンカメラを通して、現実世界にバーチャル情報を重ね合わせる技術です。近年、その進化と普及により、様々な分野で活用され、人々の生活に新しい体験と効果をもたらしています。ARは、現実世界とバーチャル世界を融合させる...
販促情報

ハロウィン2024 リアル店舗での集客・売上UPのための店頭販促

コロナ禍で中止となっていた多数のハロウィンイベントが解禁された昨年2023年ですが、予想された仮装パーティーなどのリアルイベントの伸長というよりも、イエナカでの食事やパーティーを楽しむ消費傾向の高まりの方が目に留まる印象となりました。そ...
売れ筋おすすめ販促品

【食品サンプル】で得られる効果と活用方法|おすすめの食品サンプルをご紹介

飲食店の店頭や、食品売り場作りで、こんなお困りはないでしょうか? 売り場が目立たない 来店客に気づかれない どんな料理か伝えられない 試食販売ができない 調理後のイメージやボリュームが伝わらない お困りの方に...
売れ筋おすすめ販促品

子どものためのワークショップイベント・ノベルティに最適!保護者の方の声から生まれた「知育工作キット」のご紹介

今回ご紹介する「知育工作キット」は、食育やSDGsといった難しいテーマも、遊びを通して楽しく学べるので、保護者の方や企業さまからも好評です。ワークショップ・イベントで作ってよし、配布してよしの、集客力のある知育工作キットをオススメします。 ...
催事・イベント

効果的な抽選イベントを開催するための検討ポイントとイベント用品

抽選イベントは、集客や販促に効果的な施策として多くの企業で実施されています。 イベント当日には、スムーズな運営ができるように、しっかりと準備しておくことが重要です。スタッフの人数や役割分担、会場設営、機材の準備などを事前に計画しておきまし...
売れ筋おすすめ販促品

新紙幣発行記念イベントに使えるノベルティをご紹介!新紙幣はいつから?何年ぶり?なぜ?人物は誰?サイズは?

新紙幣発行記念イベントに使えるノベルティをご紹介! 新紙幣発行記念イベントに使えるノベルティとして、新一万円札の肖像画、渋沢栄一や旧一万円札の肖像画、福沢諭吉がデザインされた壱億円札!?の「BOXティッシュ」「ウェットティ...
催事・イベント

2024年最新!土用の丑の日 店頭施策のポイント解説

今年の土用の丑の日は?うなぎの価格は?市場動向を解説 今年の土用の丑の日は7月24日(水)です。 土用の丑の日は消費者が何に関心を持っているのか、また今年のうなぎ情勢はどうなのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか? 今回は...
販促情報

売場における季節装飾の必要性と活用術

コロナ禍を経て、買い物に関してもデジタルシフトが大きく進んだと言われている昨今。リアル店舗の売場づくり、販促施策も見直されてきています。その中でも店内の賑やかし・雰囲気作りにも活用される季節装飾に関しては、その使い方や役割を見直している...
販促品の紹介

店頭販売促進用のボード・パネルとして使われる「スチレンボード」とは?種類やタイプ別の特徴

ボードやパネルには、「ベニヤ板」「合板」「石膏ボード」「アルミ複合板」など、さまざまな種類があり、それぞれ異なる素材・特徴・用途がありますが、店頭販売促進用のボードとして代表的なものに「スチレンボード」があります。今回は「スチレンボード」と...
販促情報

2024年土用の丑の日 小売店の販促課題と対策

夏の土用の丑の日は、日本の夏の風物詩の一つとして知られ、うなぎを食べる習慣から、小売店としても売りの山場を作れる大きな催事です。2024年は二の丑まであることから、各社販売強化が予想されますが、昨今の物価高の影響含め、いくつか課題を抱え...
販促情報

店舗ディスプレイや店頭での販促用飾りつけのポイント|業種別展開例

店舗ディスプレイは、顧客の購買意欲を高め、売り上げアップに繋げる重要な役割を果たします。 効果的なディスプレイ・飾りつけを行うには、以下のポイントを意識することで、顧客に訴求力のある魅力的な店舗ディスプレイ・店頭販促用飾りつけを作成するこ...
販促情報

【2024年土用の丑】土用の丑の日とは?今年はいつ?一の丑・二の丑とは?

土用とは 立春・立夏・立秋・立冬前の約18日間のことを指しますが、いわゆる一般的な「土用の丑の日」の土用は立秋前とされています。 2024年の立秋は8月7日ですので、今年の土用の入りは7月19日(金)、土用明けは8月6日(火)です。...
トップへ戻る