【2021年版】3月の販促アイデア10案 お祝いごとが盛りだくさんの3月!

お祝いごとが盛りだくさんの3月!
2021年はコロナの影響で、家族やおうちでのお祝いが増加しそうですね。
自粛しながらも、出来る範囲で楽しみ、いい思い出を作りたいですね!

今回は、2021年3月の販促について考えていきたいと思います。

この記事の目次

提案1.『おうち祝い』

昨年(2020年)の卒業式は中止や保護者の参加人数を制限した学校が多数ありました。
今年の卒業式も保護者の参加人数制限を設けて実施する可能性が高いと思われます。

外で会食が難しいご家庭もおうちでパーティーなら安心!
卒業式に出られない代わりにおうちで盛大にお祝いしましょう!

(販促アイデア①)  お祝いごとには欠かせない!
季節の果物は製菓材料とクロスMD

昨年2020年は、卒業証書ケーキが話題となりました。
愛情たっぷり・・・手作りでのお祝いをご提案しましょう!

おすすめ商品

(販促アイデア②)  レシピ動画で滞在時間UP!
お客様に盛況感のある印象を与えます。

レシピ動画でお客様の注目を集め、足を止めていただきましょう!

おすすめ商品

レシピ動画について
弊社が保有するホームページ、またはYouTubeチャンネルにて、毎月カードと連動したお料理動画の配信を行っております。
動画は、主婦目線で調理しているので、レシピのハードルの高さを感じさせません。更に、カードには無いポイントを、プロのナレーターが聞き取りやすく、優しくお伝えしています。

※動画のご利用をご検討の際は、下記までご連絡ください。
※有料にてご対応させていただきます。オリジナルの動画製作も可能です。

株式会社アルファ メディア課 0120-774-575 営業時間/9:00~18:00(土日祝日を除く)

提案2.最後の思い出作りに、
少人数での『プチパーティー』

コロナの影響で学校行事もまともにできなかった子どもたちに思い出を残してあげたい!
子どもやママ友を呼んでプチパーティーが行われるのでは?

(販促アイデア③)  オードブルや揚げ物など自宅で手作りが面倒なものは
お惣菜を活用して、賢くおいしい豪華メニューに!

オードブルやボリューム感のある見栄えのいいお惣菜の購買を訴求しましょう!

おすすめ商品

 

(販促アイデア④) お子様の目につきやすい高さに商品を設置し、非計画購買を誘引!

人気のアニメやキャラクター商品、顔出しパネルなどでお子様の興味を引く売場作りを目指しましょう!

おすすめ商品

(販促アイデア⑤) 特別な1日を楽しく写真に残す
盛り上げノベルティ!

撮影にお役立ち!使えるノベルティの配布はいかがでしょうか?

おすすめ商品

\ POPGALLERYオンラインショップの「卒業・新入学・新生活」特集は、コチラ! /POPGALLERYオンラインショップの「卒業・新入学・新生活」特集を見る

提案3.ひなまつりはみんなで楽しむ『家族パーティー』に!

ひなまつりのターゲットは「子ども」から「家族」へと変わってきています。
手作り料理と惣菜などを組み合わせて、手間抜きごちそうメニューで家族時間もきっちり確保できるようなパーティーをご提案しましょう!

(販促アイデア⑥) チラシ寿司に合うお助け惣菜をクロスMDに!
ごちそうメニューの準備時間を短縮へ

メイン料理は手作り、副菜は惣菜で上手に手間抜きを!
普段作らないメニューは意外と時間と手間がかかるもの。
そこで鮮魚売場にチルドのお惣菜など時短のお助けメニューを置くことで『ついで買い』を促進します!
ヒナ段で高低差を付けて立体的に展開しましょう!

おすすめ商品

(販促アイデア⑦)  ひなまつりメニューはいろどりが命!
カラフルサラダで春を感じる華やかな食卓へ

お持ち帰り可能なレシピを設置してお役立ち!
色鮮やかで華やかなメニューのレシピで購買意欲を掻き立てましょう!

(販促アイデア⑧)  ひなあられやお菓子など定番商品は
すぐ見つけやすいようにタペストリーなど遠くからでも目立つ装飾が◎

おすすめ商品

(販促アイデア⑨)  お惣菜コーナーにも華やかな演出でプラス1品購入を促します

おすすめ商品

(販促アイデア⑩)  春らしい季節感のある装飾と期間限定フレーバーや
パッケージで女性がお酒を買いたくなる売場へ

おすすめ商品

\POPGALLERYオンラインショップの「ひな祭り販促」特集は、コチラ! /POPGALLERYオンラインショップの「ひな祭り販促」特集を見る

新型コロナウイルス対策・感染防止・注意喚起ツール特集を見る

テイクアウト・お持ち帰り のぼり旗を見る

3月の販促活動にご活用頂ければ幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この新型コロナウイルスの感染拡大の一日も早い終息を願うとともに、
皆さまの安全とご健康を心よりお祈り申し上げます。

トップへ戻る