【秋冬販促】今年もアツい「お鍋」 来店者に飽きられない売場づくり


コロナ禍以降の巣ごもり需要で大きく伸長した「鍋つゆ」市場。2023年は新型コロナウイルス5類移行があったとはいえ、依然として続くす物価高による節約志向が強いことから、ひとつで食卓が完成し節約にも繋がる「お鍋」は、引き続き高い需要を維持することが推測できます。今回は、秋冬にわたり展開できるお鍋売場において、意識すべきポイントをご紹介します。

秋冬の季節 継続的に関連商材が拡販できる『お鍋』

「お鍋」や「おでん」は9月下旬~2月ごろまで継続的に売場を展開できるテーマです。売れる商材も『鍋つゆ』だけでなく、具材となる野菜・魚介類・精肉などの生鮮3品や、練り物や麺類などの日配品など、拡販できる関連商材も多岐にわたり、各小売店も例年力を入れているテーマとなります。その反面、継続して売場は確保しているものの、商材のみを差し替えた単調な売場となってしまい、来店者の興味喚起という面では効果が薄弱してしまうこともしばしば。そのため、定期的に売場に変化を作り、来店者に飽きさせない工夫をする必要があります。

お鍋に関する消費者意識・動向

お鍋に関する意識調査では、冬場において喫食頻度は約半数が「週に1回以上」というデータもあり、高い頻度で食卓に上ることがわかります。新型コロナウイルス5類移行を経た2023年の冬は家族だけではなく、親族・友人などを呼んでの鍋パーティー・忘年会の機会も増える可能性も高く、鍋需要もさらに大きくなるでしょう。また、「鍋の魅力」に関する意識調査では、「簡便さ」や「温まる」など調理面・冬ならではの魅力以外にも、「野菜がたくさんとれる」「肉や魚がおいしくたべられる」「さまざまな具材が食べられる」など食材の摂食機会創出の面も意見として挙げられていることもポイントです。つまり、前述した通りお店側としてはメイン商材となる「鍋つゆ」だけでなく、野菜・魚・肉・練り物などの具材も関連商材として拡販できる = 購入点数UPに繋がることが『お鍋』をプッシュすべき理由となるのです。

来店者の興味喚起のため、売場に変化を

■「鍋つゆ」売場

やはり「鍋」のタイトルでメインの商材となるのが「鍋つゆ」です。「鍋つゆ」に関しては島陳列など固定の売場を作って大々的に「鍋」訴求をしているお店も多いと思います。しかし、継続的に売場を維持していく中で、陳列する商品は新商品などに変えていくものの、売場を形成する販促物はそのままで、パッと見の変化が乏しく、時間が経つにつれ来店者が素通りする売場になることも多いのがこの鍋つゆ売場です。そのため、来店者に対して売場の新鮮さを保つためにも、定期的にテーマが差し変わる売場を心がけましょう。例えば基本的な「お鍋」ツールはそのままでも、『ご当地鍋特集』『売れ筋ランキング』『お鍋の〆特集』など、特集テーマを組み、テーマ訴求のポスターと陳列商材を差し替えるだけの変化でも、来店客の興味を促すことは可能です。長期にわたって訴求できる商材だけに、常に提案型の売場をつくることでより効率的に売上UPに繋げていきましょう。

BA4-0443 パラポスター お鍋(団らん) AP4-0443 長尺ポスター お鍋(団らん)
PA4-0443 ビニール幕 お鍋(団らん)

■生鮮売場でのクロスMD

価格高騰により厳しい状況が続く生鮮品ですが、秋冬の季節は「お鍋の具材」としての需要が見込める季節です。特に直近の2022年の秋冬は、鍋関連商材としての売上が低迷していた生鮮品の底上げに貢献した店舗も多いようです。そのため、鍋と相性のよい食材周りでは積極的に「鍋つゆ」をクロス販売できる売場作りを心がけましょう。その際、食材訴求のPOPと合わせて、食材を使ったおすすめお鍋のポスターなどを一緒に展開することで、来店客により分かりやすくアピールできるのでお勧めします。

BA9-0166 パラポスター お鍋(なになべ) AS9-0311 A3ポスター 鮭
AS9-0323 A3ポスター 牡蠣 AS9-0215 A3ポスター 石狩鍋
AS9-0208 A3ポスター 牡蠣の土手鍋

■催事や記念日に合わせて特集を

先ほどからお伝えしている通り、お鍋は具材含め関連商材も多く、1回あたりの購入点数・購入単価UPが見込めるメニューです。売上確保のためにも、この時期お店側が意識すべきことは、来店者のお鍋に対する喫食意識(喫食頻度)を高めること。そのため、定期的にお鍋を絡めやすい「トマトの日(10月10日)」「鮭の日(11月11日)」などの記念日・催事に合わせた売場づくりをすることをお勧めします。そうすることで来店者に気づきを与えるだけでなく、お鍋を楽しむ理由付けにもなり、喫食意識を高める機会が創出できます。
また、催事・季節に合わせたデコレーションなどの装飾を組み合わせることも、売場の雰囲気作りだけでなく、視認性を高め来店者の興味喚起に効果があるでしょう。

AS9-0210 A3ポスター トマト鍋 AP9-0210 長尺ポスター トマト鍋
SP4-0001 もみじスプレー SV4-0005 もみじバリューアーチクリップ
DG9-0089 ラウンドシート あったかイメージ

トップへ戻る