イルミネーションとは?
イルミネーションは、光を使用して物や場所を明るく照らすための技術や方法のことをいいます。
これにより視覚的な魅力を向上させたり、特定の雰囲気やムードを造り出すことができます。
また光源や光の分布、色彩、パターンなど組み合わせて、視覚的な効果を演出できます。
冬になるとイルミネーションは屋内・屋外問わず、イベント、建物(商業施設・家)、街中で多くみられます。今では冬の風物詩として、クリスマスシーズンをメインにさまざまなスポットでイベントが開催されています。
そんなイルミネーションですが、歴史は古く古代から始まり、照明技術の進化とともにアップデートされてきました。古代のイルミネーションは、蝋燭や油ランプを使用しており、特に宗教的な儀式で重要な役割を果たしていました。その後時代とともに、ろうそくやガス灯、電気照明に変化し、もっと身近なものとなりました。
今では身近なものですが、イルミネーションの季節がくると少し特別な感じがしますね。
イルミネーションの効果
イルミネーションは視覚的な刺激により、適切なイルミネーションのデザインや配置を選ぶことで
感情や心理に良い影響を与えることがあります。リラックス効果はよくいわれていますね。
イルミネーションの心理効果を販促活動に取り入れることで、顧客の関心を引き集客・購買意欲を高めることができます。
販促に役立つイルミネーションの効果
- 引き寄せる
- 記憶力を高める
- 感情に結びつきやすい
- 特別(限定)感を創り出す
- 口コミの拡散
- ブランド価値を高める
イルミネーションの明るさは、通行人や来店客の注意を引き寄せるため、特に夜間は店舗やイベントの存在感をアピールできます。
特に特定のイベントや季節に合わせたイルミネーションは店舗やイベント会場へ足を運ぶきっかけとなります。
特殊なデザインや色彩のイルミネーションは、鮮やかなイメージとして記憶に残りやすく、その後の購買意欲に影響を与えることがあります。
感情を喚起する効果があるため、ポジティブな演出をすることで、購買意欲やブランドロイヤルティが高まる可能性があります。
プロモーション活動で使用することで、限定感を与えます。期間や数量限定を強調する効果があります。
SNSが盛んな現代では、訪れた方が写真や動画を取りSNSで共有されることで、口コミが拡散され新たな顧客を引き寄せる効果があります。
クリエイティブなイルミネーションデザインは、ブランドの創造性や斬新性といったイメージを高め、顧客に良い印象与えブランド価値が向上する可能性があります。
イルミネーションの選び方
- テーマを決める
- 色彩選定
- エネルギー効率
- 耐久性・防水性
- 取付・取外しの難易度
テーマに合わせたデザインを決めることは大切です。クラシカル、モダン、ポップ、ファンシーなど、季節の雰囲気やコンセプトに応じで選びましょう。
また呼び込みたいターゲット層のタイプにもよって、テーマや雰囲気が変わると思います。
雰囲気を決定する為には色彩は重要な要素となります。シンプルな色か派手な色を選ぶかイメージに合った色を選んでください。
LEDタイプのものは、エネルギー効率が高く寿命も長いので、長時間の使用に適しています。環境にやさしいものを選ぶのも一つです。
屋外で使用する場合は特に、雨・風にあたり劣化・故障の原因となる場合があるため、耐久性と防水性がある商品を選びましょう。
イルミネーションの取り付けや取り外しの手間を考慮して、取り付けが簡単な製品を選ぶことで効率的に展示できます。
最後にイルミネーションは視覚的な影響が高いため、創造的なアイデアを活用してより魅力的なディスプレイで効果を最大限に引き出すことが大切です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。