【7月販促】七夕2023 おすすめ店内イベント


コロナ禍前の七夕の時期には、王道の「短冊」を使った店内イベントが多くの企業で実施されていました。しかしコロナ禍以降、感染対策の観点からその他の店内イベントと同様、七夕イベントも自粛傾向となり、来店客とのコミュニケーション機会も失われていました。2023年の七夕では、新型コロナウイルスの「5類」移行後ということもあり、積極的に店内イベントを実施していく企業も多くなることが推測できます。そこで今回は店内の盛況感を演出し、来店客とのコミュニケーションを活性化させるおすすめのイベントツールをご紹介します。

設置するだけの簡単七夕イベントご紹介

現場の人手不足などが課題となっている企業も多い中、今回は設置も簡単で期間中に人手もかからない業務の「省力化」をふまえたイベントツールを厳選してご紹介します。

◆王道の「短冊」飾り付けイベント

七夕イベントで最も親しみのあるイベントといえば、やはり「短冊」の飾り付けイベントでしょう。短冊とペンを用意し、店内に設置した「笹」に来店客が願い事を書いた短冊を飾り付けしてもらうシンプルなイベント。「笹」やポスターなどの告知物で店内・売場の盛況感を演出し『七夕』への気づきを与えるだけでなく、特にお子さまの興味を喚起し、親御さんと一緒に店内・売場へ誘引に繋げられるイベントです。さらに自分が願い事を書いた短冊が飾られることで、展示期間内の再来店も促せる優秀なイベントといえるでしょう。

TT2-4014 180cmバンブーツリー  TE2-4056 笹用スタンド小(120~210cm用)
FG2-0250 七夕 短冊 こより一体型  TA2-3139 七夕飾り(6ヶ入)

エントランスやエスカレーター脇など、デッドスペースを有効活用して展開したい場合はこちらがおすすめ

KB8-0389 七夕短冊 吊下げスタンド  BH9-0981 レールPOP 七夕
SP2-0024 笹スプレー  FG2-0001 七夕 わくわく短冊 こより一体型

◆小スペースで展開可能!七夕願い事ポスター&シール


店内に「笹」を置くスペースがない、より低コストでイベント実施をしたい場合におすすめ。店内の空いた壁や柱、もしくは関連商材売場にポスターを設置し、「願い事シール」とペンを置く台を設置するだけ。来店者に願い事を書いたシールをポスターに貼ってもらい夜空に「星」を浮かべてもらいます。

BJ2-0001 七夕 願い事ポスター  NT2-0001 七夕 願い事シール(40枚)

◆店内にフォトスポットを!七夕顔出しパネル


ちょっとしたスペースをフォトスポットに。「織姫」と「彦星」になりきれる『顔出しパネル』です。設置も簡単でSNS発信などで来店促進のための話題作りにも活用できます。「タペストリー」や「笹」などを併用すれば、より華やかなフォトスポットを演出可能です。

GK2-0001 顔出しパネル 七夕  TC2-0086 天の川タペストリー(防炎加工)

トップへ戻る