ミモザの日って何?

ミモザの日は何の日かご存知ですか?

日本であまり馴染みのない「ミモザの日」。

3月8日が「ミモザの日」なのですが、何の日かご存知でしょうか?

この日は、「国際女性デー」だそうで、世界的な女性のための記念日です。

「国際女性デー」が一体何のことなのか、なぜミモザなのか、これらの疑問を解説していきます。

「国際女性デー」の発祥

現在では日本より海外の方が女性の地位は高く見られつつありますが、それでも昔は女性差別を受けていたことがありました。

1908年に当時参政権がなかったアメリカの女性が労働条件の改善を訴えるデモを起こしたことが、国際女性デーの始まりと言われています。

世界中の女性の権利を守り、女性の活躍を支援するために世界中で祝われている記念日で、国連が1975年から世界に対して女性の権利に対する呼びかけを始め、1977年に国連は毎年3月8日を公式に国際女性デーと制定しました。

これまでは、女性は選挙権すら与えられていませんでした。

なぜミモザを贈るの?

国際女性デーにミモザの花を贈る風習は、イタリアが発祥とされています。

イタリアでは、国際女性デーを「FESTA DELLA DONNA(女性の祝日)」と呼ぶこともあり、男性から女性にミモザを贈ります。

これが世界に広がって、ミモザの日と呼ばれるまでになりました。

ミモザの花は、男性から女性への日頃の感謝の表われです。

母親や恋人、妻、友人、同僚など、周りにいる女性なら誰にでも贈れるミモザの花。

まさしく「女性に対する感謝」ということになります。

おすすめの「ミモザの日」の販促品はこちら!

A3ポスター 3.8 ミモザの日
A3ポスター 3.8 ミモザの日
ミモザガーランド
ミモザガーランド
ミモザスプレー
ミモザスプレー
ミモザハンギング
ミモザハンギング

ミモザ商品を含む、春の装飾品特集はこちら↓
春の装飾販促品特集を見る

トップへ戻る