値下げセール用のPOPを効果的に活用するための5つのポイント|値下げPOPの材質・サイズ・種類

値下げPOP展開イメージ

値下げPOP(Point of Purchase)は、商品やサービスの価格を引き下げる際に、消費者に対してアピールするためのプロモーションツールです。
商品の魅力を伝え、お客様に購入を促すためのツールです。そのため、わかりやすいデザインで、目立つ場所に設置し、期間を明確にする必要があります。
また、限定感を出したり、購入を促す文言を使ったりすることで、さらに効果を高めることができます。
値下げPOPは、商品の売上をアップさせるために効果的なツールです。ぜひ、上記のポイントを参考に、効果的な値下げPOPを作成してください。

おすすめ値下げPOP

値下げPOPを効果的に活用するための5つのポイント

  1. わかりやすいデザインにする
    お客様に商品の魅力を伝えるために、わかりやすいデザインにする必要があります。そのため、大きな文字で、わかりやすいフォントを使用する必要があります。
    また、商品の画像やイラストを効果的に使用することで、さらにわかりやすくすることができます。
  2. 目立つ場所に設置する
    お客様の目に留まるように、目立つ場所に設置する必要があります。そのため、店頭の入り口や、レジ前などの人がよく通る場所に設置する必要があります。
    また、POPの色や大きさなどを工夫することで、さらに目立つようにすることができます。
  3. 期間を明確にする
    期間を明確にする必要があります。なぜなら、お客様は、値下げ期間がいつまでなのかを把握しておきたいからです。
    そのため、値下げ期間を明確に表示することで、お客様に安心して購入を促すことができます。
  4. 限定感を出す
    値下げPOPは、限定感を出すことでも効果を高めることができます。なぜなら、お客様は、限定商品に魅力を感じるからです。
    そのため、値下げPOPに「限定」や「在庫限り」などの文言を記載することで、限定感を出すことができます。
  5. 購入を促す文言を使う
    購入を促す文言を使うことで、さらに効果を高めることができます。なぜなら、お客様は、購入を促す文言に反応するからです。
    そのため、値下げPOPに「この機会にぜひお買い求めください」や「お得な商品です」などの文言を記載することで、購入を促すことができます。

値下げPOPの素材は?何でできている?

値下げPOPの素材は、紙、プラスチック、金属など、様々なものがあります。


  1. 最も一般的に使用される素材です。安価で加工しやすいため、大量に作成する際には紙が最適です。また、紙は軽量で持ち運びしやすいため、店頭に持ち運ぶ際にも便利です。
  2. プラスチック
    紙よりも丈夫で耐久性があります。そのため、屋外で使用したり、長期間使用したりする必要がある場合、プラスチックが最適です。
    また、プラスチックは、紙よりも水に強く、汚れがつきにくいため、メンテナンスも簡単です。
  3. アクリル
    アクリルはクリアで光沢のある素材で、高級感を持たせることができます。立体的なデザインやレーザーカットで加工することで、独創的なPOPを作成することができます。
  4. 金属
    最も高価な素材ですが、最も丈夫で耐久性があります。そのため、屋外で長期間使用したり、頻繁に使用したりする必要がある場合、金属が最適です。
    また、金属は、紙やプラスチックよりも高級感があり、目立つため、商品の魅力をさらに引き立てることができます。

値下げPOPのサイズと、その用途や設置場所には?

一般的には、視認性や効果を考慮して適切なサイズを選ぶことが重要です。以下に、一般的な値下げPOPのサイズの目安と、それぞれの利用シーンに合ったサイズの例は以下になります。

  1. キャッシュレジスターエリアのPOP
    レジで商品を購入する際に設置するPOPは、比較的小さなサイズが一般的です。カウンターやキャッシュレジスターの近くに設置するため、幅約10センチ(4インチ)から20センチ(8インチ)程度のサイズが一般的です。高さも10センチ(4インチ)から30センチ(12インチ)程度が一般的です。
  2. ショップ内の通路や壁面POP
    商品棚や通路に設置するPOPは、より目立つサイズが求められます。幅60センチ(24インチ)から90センチ(36インチ)、高さ30センチ(12インチ)から60センチ(24インチ)程度が一般的です。これによって、遠くからでもPOPが視認できるようになります。
  3. ショーケースや商品ディスプレイPOP
    商品のショーケースや特定の商品ディスプレイに設置するPOPは、商品を引き立たせるために使われます。幅や高さは商品の大きさに合わせて調整し、その商品の特徴や値下げ情報を効果的に表示できるサイズを選ぶことが重要です。
  4. 展示会やイベント用のPOP
    大きな会場やイベントスペースで使用するPOPは、通常大きめのサイズが使用されます。幅120センチ(48インチ)以上、高さ60センチ(24インチ)以上の大きなPOPが使われることがあります。

値下げPOPの種類

  1. スタンドPOP(フリースタンディングPOP)
    テーブルやカウンターの上に置かれるPOPです。独立して立つことができるため、商品やサービスの情報を視認性良く伝えることができます。通常、カードボードやプラスチックなどの軽量な素材で作られ、キャッシュレジスター付近や店内の注目ポイントに配置されます。
  2. ハンギングPOP(吊るしPOP)
    ショップの天井から吊るすことができるPOPです。通路や商品陳列スペースの上方に配置され、視線を引き上げることで注意を引きます。紐やチェーンを使用して吊るすタイプや、天井から垂れ下がるバナー型などがあります。
  3. シェルフPOP(棚POP)
    商品陳列スペースに置かれるPOPで、商品の近くに設置されます。商品の特徴や値下げ情報を強調するため、商品と一緒に陳列されることが多いです。一般的にはカードボードやプラスチックを使用して作られます。
  4. ウィンドウPOP(窓POP)
    店舗のショーウィンドウに貼られるPOPです。店舗の外側からも見えるため、通行人や通行車に向けて商品の値下げ情報や特典をアピールします。フィルムやステッカー、バナーなどの素材が使用されます。
  5. フロアPOP(床POP)
    店舗の床に設置されるPOPで、通路やエントランス付近などに置かれます。足元に目を向けることで、商品の情報を視覚的に伝える効果があります。特に展示会やイベントで使用されることが多いです。
  6. デジタルPOP(デジタルスクリーンPOP)
    デジタルディスプレイやスクリーンを使用して表示されるPOPです。動画やアニメーションを活用して商品やサービスを魅力的にアピールすることができます。
  7. 壁面POP
    壁面に設置される大きなPOPで、店内の壁に貼られることがあります。大きなスペースを使用して商品の情報や特典を効果的に伝えることができます。

これらの値下げPOPの種類は、設置場所や目的に応じて選ばれることが多いです。
商品やサービスの特性、店内のレイアウト、お客様の行動パターンなどを考慮して、最適なPOPの種類を選ぶことが大切です。

おすすめ値下げPOP

POPGALLERYオンラインショップでは、さまざまな値下げPOPをご用意しております。是非、ご覧ください。

【SALE】https://www.popgallery.jp/shop/c/c1YEsale/
【割引POP・○%OFF】https://www.popgallery.jp/shop/c/c1YEwarib/
【ポイント○倍・その他】https://www.popgallery.jp/shop/c/c1YEpoint/
【スポッター・バクダンPOP他】https://www.popgallery.jp/shop/c/c1YEspott/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

トップへ戻る