2025年の節分・恵方巻の販促施策と売り場作りの傾向と対策

2025年の節分商戦に向けて、消費者の行動やトレンドを見越した効果的な販促施策と売り場作りの提案をまとめました。今年は、特に事前に情報を集める消費者が増加しており、この傾向に対応した対策が重要です。また、2025年の節分は2月3日ではなく、2月2日(日曜日)です。曜日周りを意識した売り場づくりにも配慮が必要になります。

加速する恵方巻の多様化

2023年・2024年の節分では、伝統的な海鮮恵方巻だけでなく、ローストビーフ巻やオムレツ巻きなどの進化系恵方巻や、高級食材やボリューム感で魅せる贅沢恵方巻、節約志向を見据えたハーフサイズ・1/3サイズ恵方巻が話題となりました。これらの恵方巻の多様化は、近年の恵方巻文化の浸透や昨今の映えを重視する消費者思考とマッチしていることもあり2025年もさらに加速することが推測されます。
そのため2025年に関しては、取り扱う多彩な恵方巻をしっかりとアピールすることはもちろんのこと、「選べる楽しみ」「シェアする楽しみ」などを想起させ、節分当日だけでなく事前のお試し購入を促すことが売上UPのためのポイントとなるでしょう。

情報収集を重視する消費者へのアプローチ


調査によると、恵方巻購入層の約56%が事前に情報を収集しているようです。このため、店舗では事前に顧客に商品をアピールする施策が求められます。
その際、1/3サイズ・1/4サイズなどの「事前お試しセット」を導入することは非常に効果的です。人気商品を少量ずつ試食できるセットを事前に販売することで、消費者が安心して購入を検討できます。また、「お試しセット」を販売することは、シンプルに来店顧客への商品アピールだけでなく、購入者によるSNS等での情報発信も見込めるため、消費者による間接的な商品訴求も期待できるメリットがあります。そのため、早い段階から店内・WEB上で「節分」「恵方巻」をしっかりアピールし、いかに「お試しセット」への興味喚起・購入へ結びつけるかが大きなポイントとなります。

インパクト重視の売り場づくりのポイント

恵方巻は商品だけ陳列すると、売り場が黒く暗い印象となってしまいがちなので、明るめのカラーの装飾やボリューム感のある演出物を使って華やかさを演出することが重要です。
例えば、大きなカラフルの鬼面や、恵方巻を模したビッグダミーなどを取り入れて、遠くからでも目を引くコーナーを作りましょう。視認性の高い売場作りをすることで、節分・恵方巻への気づき与えると共に、お店で扱っている恵方巻への興味喚起をはかり、予約・当日購入顧客の囲い込みに繋げます。

購入タイミングに合わせたプロモーション

恵方巻の購入タイミングは、当日購入が多いですが、事前予約層も増加しています。そのため、事前予約者向けの特典や、当日購入者向けの限定キャンペーンを組み合わせたプロモーションが有効です。例えば、予約者には割引クーポンのプレゼント、当日購入者にはタイムセールやお得なセット販売を提供することで、消費者の購買意欲を高められます。

体験型イベントで魅力を引き出す

節分・恵方巻の訴求には、顧客参加型のイベントを売り場に取り入れることもポイントです。特に、節分の日が日曜日である2025年は、ファミリー層が楽しめるイベント実施が効果的です。
例えば恵方巻づくり体験イベントなどは親子連れにも人気のワークショップで、節分・恵方巻への関心を高めるだけでなく、実際に恵方巻を作ることで親子のコミュニケーションや、お店と顧客の絆を深めるイベントになります。
また、親子で楽しめるフォトスポットや豆まき体験コーナーを設置するのも、記憶に残る楽しい体験の提供に繋がり効果的でしょう。

デジタルマーケティングの活用

オンライン予約と店舗ピックアップをスムーズに行えるシステムを導入し、消費者に便利な購入体験を提供します。また、SNSやウェブサイトでのプロモーションを強化し、事前に商品情報やイベント情報を広く発信することで、来店者の事前計画を促進します。

おすすめの節分・恵方巻ツール


まとめ

2025年の恵方巻商戦では、事前の情報収集をする消費者を意識した施策が成功の鍵です。お試しセットやPOPでの情報提供を強化し、体験型イベントやSNSプロモーションを組み合わせることで、顧客の関心を引きつけましょう。

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