POPKIT エンジョイプラン/プレミアムプラン(法人プラン) 何が違うの?

あらかじめ収録された豊富なデザイン素材を使って、誰でも簡単にプロクオリティのPOPが作成できるPOPKIT。フリープランでも気軽にPOP作成をお試しいただけますが、今回は5万点以上のデザイン素材が使い放題で、より本格的なPOPを快適に作成できる『エンジョイプラン』と、店舗間でのPOPデータの共有など法人向け機能が充実した『プレミアムプラン(法人プラン)』について詳しく解説していきます。

選べる3つのプラン

① フリープラン(アプリ・PC)

フリー素材を使って気軽にPOP作成を楽しめるプラン。まずは試してみたい、スポットでPOPを作りたい方におすすめ。(ご利用できる機能詳細は、記事後半のプラン比較表でご確認ください)

② エンジョイプラン(アプリ・PC)

5万点以上の豊富なデザイン素材が使い放題。本格的なPOPを快適に作成したい方におすすめ。「コンビニ」「飲食店」「理美容サロン」「スーパーマーケット」「携帯ショップ」「雑貨店」など、様々な業種で活用されています。

③ プレミアムプラン【法人プラン】(PCのみ)

「POPBOX枠」「画像取込枚数」など各種制限無しで使えるだけでなく、店舗間でのPOP共有など、組織で使える機能が充実したプラン。複数店舗で活用したい場合や、多数のPOPを管理したい方、充実したサポートを受けたい方におすすめ。「スーパーマーケット」「ディスカウントストア」「百貨店」「専門店」などの小売企業や、「食品」「飲料」「酒類」「日雑」などのメーカー各社、「レストラン」「居酒屋」などの飲食店チェーンで活用されている法人向けのプランです。

『エンジョイプラン』の機能・特徴

ここでは『エンジョイプラン』にアップデートすることで使えるようになる主な機能・特徴をご紹介します。

 約5万点のデザイン素材が使い放題

スーパー/コンビニ/飲食店など様々な業種に対応した
約5万点のデザイン素材が使い放題。業種別素材だけで
なく、季節の素材・手書き風素材・SNS用素材など、
多彩なジャンルのデザイン素材が使えます。

 

「POPBOX枠」の拡大

POPKITでは、使いたいデザイン素材のセット(POPセット)を「POPBOX」に入れることで素材が使えるようになりますが、フリープランのご利用枠3枠(3セットまで利用可能)からエンジョイプランにすることで30枠まで拡大できます。

 

「POPの保存枚数」が無制限に

フリープランでは作成したPOPの保存数に制限(5枚まで)がありますが、エンジョイプランでは「POPの保存枚数」が無制限となり、保存数を気にせずPOP作成できるだけでなく、過去作成したPOPの見直し、再利用など、管理もしやすくなります。

「画像の取り込み枚数」200枚までOK

フリープランでは取り込める画像の枚数は5枚までですが、エンジョイプランでは200枚まで拡張されるため、より快適に画像入りのPOPを作成できます。

 「バーコード作成機能」が利用可能に

クリックひとつで「JANコード」「QRコード」を作成できる「バーコード作成機能」が利用できます。その為「JANコード」入りのプライスカードや、スマホで詳細情報を伝えられる「QRコード」入りのPOPをより簡単に作成できるようになります。

 

『プレミアムプラン(法人プラン)』の機能・特徴

ここでは『プレミアムプラン(法人プラン)』で使えるようになる主な機能・特徴をご紹介します。(エンジョイプランと同じ「デザイン素材使い放題」「POP保存枚数無制限」「バーコード作成機能」は省略します)

「POPBOX枠」「画像の取り込み枚数」が無制限に

エンジョイプランでは上限のある「POPBOX枠」「画像の取り込み枚数」の制限を気にせず快適にご利用いただけます。

作成したPOPの「フォルダ分け」が可能に

POPKITでは作成したPOPは「MYPOP」に保存されますが、プレミアムプランでは「MYPOP」内にフォルダを作成することができ、“商品別” “カテゴリー別” “期間別”など、フォルダ分けしてPOPを管理することができます。

 

別アカウントで作成した「POPの共有」が可能に

プレミアムプランで複数アカウントをご契約した場合、「共有フォルダ」を通して、アカウント間で作成したPOPデータの共有が可能になります。例えば3店舗で契約した場合、A店で作成したPOPをB店C店に共有し、価格や商品画像だけ変更して活用することも可能になります。

ロゴや商品画像など「オリジナル素材の登録」が可能に

あらかじめ収録されたデザイン素材の活用はもちろん、
よく使用する自社のロゴや商品画像など、オリジナルの
デザイン素材を登録できます。都度画像の取込をする必
要がなくなる為、より手間なく快適にPOP作成が可能に
なります。

「クラウド翻訳機能」の利用料金がお得になる

8か国語への翻訳が可能でインバウンド対応に重宝する「クラウド翻訳機能」ですが、エンジョイプランが1文字10円に対し、プレミアムプランでは1文字8円とお得になります。外国語のPOPや告知物を頻繁に作る場合は、考慮したいポイントです。

困ったときの「カスタマーサポート」が充実

フリープラン・エンジョイプランの問い合せ対応は、基本POPKIT事務局のメール対応となりますが、プレミアムプランご契約の場合、専属のカスタマーサポート担当者がメール・電話・web商談で対応します。お困りの際の問い合わせ対応はもちろん、初期導入時のフォローや使い方説明会の実施、アップデート時のご連絡など、より効率的にサービスを活用いただけるように継続的にサポートします。

便利なオプション機能

プレミアムプランでは必要に応じて追加できる便利なオプション機能も充実しています。

◆本部や責任者が作成POPのデザインチェックができる「承認機能」

承認機能とは、デザインのチェック工程を追加することで、作成したPOPの利用(書き出し)に制限をかける機能です。作成したPOPを展開前に本部・責任者に表現チェックしてもらえるため、誤情報の発信やコンプライアンス違反を防げます。(※複数ID契約が必要。別途オプション費用がかかります)

◆プライスPOPなど、 同じフォーマットのPOPをまとめて作成できる「マスター機能」

スター機能とは、1つのデザインをフォーマットにして、差替え箇所を選択・リストを取り込むことで、多数のPOPがまとめて作成できる機能です。差替えデザインを作成する作業を大幅に短縮できます。(別途オプション費用がかかります)

 

プラン比較表

各プランの機能・特徴を下表にまとめました。

 

まとめ

ここまで各プランの特徴、おすすめポイントを述べてきましたが、作成するPOPの種類、POPの作成頻度、ご利用環境になどにより、最適なプランは変わります。『エンジョイプラン』は1ヵ月無料でお試し利用もできる為、実際に使ってみて使い勝手を確認してみることをおすすめします。また、プレミアムプランにご興味ある方は、以下よりぜひお問合せください。

【こんな方におすすめ】
◆エンジョイプラン
お店で定期的にPOPを作成する機会のある方。また、POP作成をより効率化したいとお考えの方(店長様、アルバイト・パートさんなどの店舗スタッフ)

◆プレミアムプラン(法人プラン)
POPの作成頻度が高く、販促における業務効率化、時間・コスト削減をしたいと考えている企業の販促ご担当者様。また、複数店舗を運営しているオーナー様・個人事業主様。

 

トップへ戻る