【ロール幕(ビニール幕)】展示会やイベント・店舗の広告媒体として大活躍!素材やサイズ、使用方法

ビニール幕・ロール幕展開例

ロール幕とは?

「ロール幕」とは、広告やメッセージを伝えるために使用される、縦長の幕状の看板のことを指します。
一般的には、展示会やイベントなどの場で、企業や商品のPRやメッセージを伝えるために使用されます。ロール幕は、スタンドに巻きつけられ、必要なときに引き出して使用することができます。
また、柔軟性があるため、カーブや曲面にも合わせて設置することができます。ロール幕には、インクジェット印刷やデジタル印刷などの印刷技術を使って、写真やイラストなどのカラフルなデザインが施されることが多く、大きな注目を集める効果的な広告媒体として広く活用されています。このようにロール幕は多くの場面で利用され、宣伝やプロモーション、ディスプレイなどの用途に適しています。

ビニール幕・ロール幕

おすすめ「ロール幕」

ロール幕の素材は?何でできている?

ロール幕の素材は、ポリエステル製の生地やビニールフィルムが主に使用されます。
ポリエステル製の生地は、軽量で丈夫なため、屋内外を問わず幅広く使用されます。生地には耐光性や防炎性を持たせることができるため、長期間使用することも可能です。また、印刷技術の向上により、高品質な写真やイラストの表現が可能になっています。ビニールフィルムは、屋外での使用に適しています。耐水性や耐久性が高く、色あせしにくいため、長期間使用することができます。また、フィルムには耐光性や防炎性を持たせることができるため、さまざまなシーンで使用されています。なお、ロール幕には、生地やフィルムに加え、スタンドやケースなどの金属部分も含まれます。これらの部分は、アルミニウム合金やスチールなどの素材が使用されることが一般的です。

ロール幕のサイズ、大きさはどれくらい?

ロール幕のサイズや大きさは、用途や設置場所によって異なりますが、一般的には以下のようなものがあります。

  • 幅:60cm、高さ:160cm
  • 幅:85cm、高さ:200cm
  • 幅:100cm、高さ:200cm
  • 幅:120cm、高さ:200cm
  • 幅:150cm、高さ:200cm
  • 幅:200cm、高さ:200cm

上記のサイズは、展示会やイベント会場などでよく使われるサイズであり、比較的小さめのものです。より大きなロール幕は、幅300cm以上、高さ200cm以上のものがあります。また、特注品として、より大きなサイズのロール幕も制作することが可能です。
なお、ロール幕は、スタンドに巻きつけられて収納できるため、設置場所やイベントの規模に合わせて、必要なときに引き出して使用することができます。

ビニール幕・ロール幕展開例

ロール幕の設置場所は?

ロール幕は、様々な場所で使用することができます。以下に、代表的なロール幕の設置場所をいくつか紹介します。

展示会・イベント会場

展示会やイベント会場では、企業や製品の紹介、PR、案内、ブースの装飾など、様々な目的でロール幕が使用されます。通常、ブースの入り口や背景、商品紹介のポイントなどに設置され、訪問者に対して目立つ場所に表示されます。

ショップ・店舗

ショップや店舗では、商品の紹介、セールの案内、キャンペーンのPRなどに使用されます。一般的には、店内の壁面や天井、ショーウィンドウなどに設置され、来店客に対してアピールされます。

オフィス・会社

オフィスや会社では、社内向けの情報配信、社員の励みとなるメッセージ、社内イベントの案内などに使用されます。一般的には、受付やロビー、会議室などに設置されます。

公共施設・公共交通機関

公共施設や公共交通機関では、案内や広告などに使用されます。一般的には、駅やバス停などの待合室、駅構内や車両内などに設置され、利用者に対して情報を提供します。

ロール幕は、設置場所に合わせてサイズやデザイン、素材などをカスタマイズすることができます。目的やターゲットに合わせた設置場所を選び、最大限の効果を発揮することが大切です。

ロール幕はどんな時に使われる?

ロール幕は、主に以下のような場面で使用されます。

広告や宣伝

ロール幕は、商品やサービスの宣伝や広告に使用されることが多いです。展示会やイベント、ショップや店舗、公共施設や公共交通機関など、様々な場所で目にすることができます。

案内や誘導

ロール幕は、案内や誘導のために使用されることもあります。例えば、展示会やイベント会場での案内、ショップや店舗でのセールやキャンペーンの案内、公共施設や公共交通機関での路線図や案内板などに使用されます。

装飾

ロール幕は、装飾としても使用されます。イベント会場やショップ、オフィスや会社の内装などに、季節やテーマに合わせたデザインのロール幕を設置することがあります。

プレゼンテーション

ロール幕は、プレゼンテーションの際にも使用されます。講演や説明会などで、資料やイラスト、グラフなどを表示するために使用されます。

ロール幕は、簡単に設置・収納ができ、コストパフォーマンスが良いため、様々な場面で活用されています。また、素材やサイズ、デザインを自由にカスタマイズできるため、目的やシーンに合わせて最適なロール幕を作成することができます。

ビニール幕・ロール幕展開例

ロール幕はどこで製作できる?自分でも作れる?

ロール幕は、プリント業者や看板業者、広告代理店などで製作することができます。また、インターネット上で注文することもできます。自分で作成することも可能ですが、専門的な知識や機材が必要となるため、一般的には製作会社に依頼することが一般的です。
製作会社では、お客様の希望に合わせてサイズや素材、デザインなどをカスタマイズして製作することができます。また、デザインの制作や修正、印刷や加工など、各工程を一括で行ってくれるところもあります。
製作方法としては、デジタルプリンターやオフセット印刷、カッティングプロッターなどを使用して製作することが一般的です。デザインを電子データで提供し、製作会社がそれを印刷・加工してロール幕を作成することが多いです。

なお、自分で作成する場合は、専用の機材や素材を用意する必要があります。また、デザインの制作や修正にも時間がかかるため、簡単にできるとは言い難いです。製作会社に依頼することで、より効率的に、高品質なロール幕を製作することができます。

ロール幕の印刷方法

ロール幕の印刷方法は、大きく分けて以下の3つがあります。

デジタルプリント

デジタルプリントは、インクジェットプリンターを使用して、デザインを直接ロール幕に印刷する方法です。簡単にデザインを変更できるため、小ロットや多品種生産に適しています。また、写真やイラストなどのカラフルなデザインにも向いています。

オフセット印刷

オフセット印刷は、版を作成してから印刷する方法で、一般的な紙媒体の印刷にも使用されています。多量生産に適しており、高品質かつコスト効率が良いため、大規模なロール幕の製作に使用されることが多いです。

カッティングプロッター

カッティングプロッターは、刃を使ってロール幕の素材を切り出し、デザインを作成する方法です。文字やロゴなどのシンプルなデザインに向いており、印刷が必要ないため、加工のみの場合に使用されることが多いです。

どの印刷方法を使用するかは、ロール幕の用途やデザイン、数量などによって異なります。また、印刷方法によって仕上がりや品質も異なるため、製作会社に相談して、最適な方法を選ぶことが大切です。

ビニール幕・ロール幕展開例

ロール幕はどこで購入(注文)できる?

ロール幕は、広告代理店やプリント業者、看板業者などの専門店や、インターネット上で購入することができます。以下に、ロール幕を購入できる主な場所をいくつか挙げてみます。

広告代理店

広告代理店は、広告制作やプロモーション活動の専門家であり、ロール幕の制作やデザイン、設置までトータルでサポートしてくれることがあります。

プリント業者・看板業者

プリント業者や看板業者は、ロール幕の製作や加工を行っており、お客様の希望に合わせてサイズや素材、デザインなどをカスタマイズして製作することができます。また、デザインの制作や修正、印刷や加工など、各工程を一括で行ってくれるところもあります。

インターネット上の通販サイト

インターネット上には、ロール幕を扱う通販サイトもあります。製作会社の中には、自社サイトやECサイトを開設しているところもあり、そこから注文を受け付けているところもあります。

ロール幕の購入には、用途や設置場所、サイズ、デザイン、仕様など、多くの要素があります。購入前には、製作会社や店舗の評判や実績、価格比較などを行い、自分に合った製作会社を選ぶことが大切です。

既製品おすすめ「ロール幕」のご紹介

POPGALLERY(ポップギャラリー)オンラインショップは、販促品総合サイトとして、数多くの既製「ロール幕」を取り扱っています。
POPGALLERYの「ビニール幕・紅白幕・旭光幕・万国旗」カテゴリーページを是非、ご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

トップへ戻る