抽選イベントは、集客や販促に効果的な施策として多くの企業で実施されています。
イベント当日には、スムーズな運営ができるように、しっかりと準備しておくことが重要です。スタッフの人数や役割分担、会場設営、機材の準備などを事前に計画しておきましょう。
効果的な抽選イベントを開催するためには、以下のような、いくつかのポイントを検討する必要があります。
-
景品選び
イベント景品はただ豪華であれば良いというものではなく、ターゲットとなる参加者の心を掴むアイテム選びが求められます。
そのためには、ターゲットの興味・関心や価値観を把握することから始める必要があります。 -
抽選方法
毎回一緒の抽選方法ではマンネリ化を招き、抽選イベントへの興味関心が薄らいでしまう恐れがあります。そこで、抽選方法を工夫することでマンネリ化を防ぐようにしましょう。抽選方法としては、くじ引き、ガラポン抽選、コンピューター抽選などがあります。
-
待機列整理
待機列整理の手際の悪さで長蛇の列になってしまっては、せっかく楽しみにしていた抽選会も台無しに。思わぬトラブルにも発展しかねません。
待機列整理用のスタッフを確保しておくと良いでしょう。 -
周知方法
イベントを開催していても、気付かれなかったら実施していないのと一緒です。見つけていただけるように告知もしっかり対策しましょう。
また、集客アップにはSNSなどを活用した事前告知(ティザー)も有効です。ウェブサイトやSNS、チラシ、ポスターなどを活用して、イベント情報を広く発信しましょう。
人気の景品セットをご紹介
人気の抽選用品をご紹介
人気の待機列整理用品をご紹介
人気のイベント告知POPご紹介
POPGALLERYオンラインショップでは、様々な「イベント用品」についてご用意しております。
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。