平成最後の日? 平成最後の夏? 「平成最後の○○」に注目して色々調べてみた!


「平成」の終わりまで残り7か月ほどになりました。
天皇陛下譲位が2019年4月30日(火)になりますので、
2018年5月1日以降のイベント・記念日・催事は全て「平成最後」となります。
そして、今年の夏は「平成最後の夏」がバズワードになったように、
「平成最後」が注目されるようになりました!
今回は、この「平成最後」がどれだけ注目されているのか、Web上の各データを調べ、併せてどんなイベントが催されていたのかチェックをしてみました!
皆様のプロモーションの参考にしていただければ幸いです。

1.実際どれだけ注目されているのか調べてみた

実際、「平成最後」という言葉は、どれだけ注目をされているのでしょうか?
今回は、Googleの各種データで注目度を調べてみたいと思います。
調べるKWは「平成最後」「平成最後の夏」「平成最後の日」の3種類となります!

上記の図はGoogleTrendsのデータです。
検索の人気度を測るGoogle公式のツールとなります。
Adwordsにログインしなくても使える簡易キーワードプランナーとして有名ですね。
GoogleTrends:https://trends.google.co.jp
上の画像は12か月で人気度の推移を見たため、少しわかりづらいですが、
5月末から人気度が急上昇したようです。
以下は、直近3ヶ月のリアルタイムでのGoogleトレンドによる人気の関連KW情報です。

GoogleAdWordsの一機能でもあるキーワードプランナーでも
更に詳細なデータを見てみました。

月間検索数は各ワード1,500件~5,000件前後、
一番突出している8月で合計すると5万件オーバーとなります。
8月は1日あたり1,500件以上検索されているという結果になりました。
こう見ると推定検索数が50,000件以上というのはインパクトがある数字ですね。
弊社の商品でいうと、「ポスター」「提灯」などのビックワードと変わらない検索数になります。
最後に関連キーワードも調べてみました。
①「平成最後」

「平成最後」は、「災害」が上位に来ているのが気になりますね。
西日本豪雨や北海道胆振東部地震、台風20号・21号など、
この夏は天災が多く発生したからでしょうか。
②「平成最後の夏」

「平成最後の夏」は、「だから」「やること」「何する」「イベント」など、
予定立てに関するKWが目立ちますね!
あとは、「平成最後」と同様に「災害」が入っていますね。
③「平成最後の日」

「平成最後の日」は、「入籍」「祝日」のKWが印象的でしょうか。
平成が終わる最後の日の入籍は、確かにロマンティックですね!
あとこちらに表示はありませんが、「出産」などのKWもありました。


2.「平成最後」、どんなイベントがあるのか調べてみた

では、実際どんなイベントや企画が催されているのでしょうか?
Googleニュースや各種プレスリリースで「平成最後」で調べてみると、以下イベントがヒットしました。

【ホテル日航成田】
平成最後の「ボージョレーヌーヴォーパーティー」5種類の新酒ワインを飲み比べ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001720.000002213.html

平成生まれ限定婚活イベント【平成最後の婚活】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000345.000006313.html

平成最後の焼肉の日(8月29日) 牛角赤坂店限定イベント開催
「黒毛和牛上カルビ」を含む29種類食べ放題 29組様限定でお1人様29円!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000140.000018604.html

平成最後に“花たちと振り返る”
古き良き昭和・平成時代 ぐんまフラワーパークで9月8日から24日までイベント開催

https://www.atpress.ne.jp/news/164843

写真展「平成が終わルンです」が開催 富士フイルムのイベント
http://news.livedoor.com/article/detail/15204739/

調べてみると、「平成最後だから盛り上がろう!」というパターンと、
「平成を振り返ろう」というパターンの2種が多く見受けられました。
飲食や人を集めるイベントは前者、例にある写真や花など、
”モノ”にフューチャーしたイベントは後者のパターンが多そうです。


3.最後に

いかがでしょうか。
平成最後という言葉が注目されている今だからこそ、
2.で取り上げたような企画を行ったり、プロモーションを打つと、
よりイベントを盛り上げることができるのではないでしょうか。
平成の終わりまで残り僅か、
平成最後となるイベントを思いっきり楽しんで、
平成最後の思い出を作ってみましょう!
■POPGALLERYでは「平成最後のお正月」のポスターを取り扱っております!
■A3ポスター 平成最後のお正月

■長尺ポスター 平成最後のお正月

■パラポスター 平成最後のお正月

トップへ戻る