コンビニ販促品・装飾品の展開例|節分・桜・うなぎ・おでん・ハロウィン・クリスマス

コンビニエンスストアで催事や季節を演出する装飾品のテーマとして代表的なものとして「節分(恵方巻)」「桜(春)」「うなぎ」「おでん」「ハロウィン」「クリスマス」などがあります。
今回は、それぞれのテーマについて、販促物や装飾についての注意点と展開イメージを作成しましたので、ご紹介いたします。
販促品・装飾品は、コンビニエンスストアをより華やかに彩り、季節感を演出し、購買意欲を向上させる効果があります。例えば、クリスマスツリーやイルミネーションなどの装飾品は、クリスマスの雰囲気を作り出し、顧客がクリスマス気分を味わいながら買い物をするきっかけとなります。コンビニエンスストアは、多くの人が利用する場所であるため、季節を演出する装飾品は非常に重要です。
以下に紹介する販促品・装飾品を効果的に活用することで、売上を向上させ、顧客満足度を高めることができます。

コンビニエンスストア販促物展開例

節分(恵方巻)の販促・装飾品

節分は、2月3日(または2月2日)に行われる日本の伝統的な行事です。
節分の代表的な風習として「豆まき」があります。豆まきに関連したイラストやデザインを使った販促物や装飾を用意することで、イベントのテーマを明確に伝えることができます。
節分には鬼を払い、厄を追い払うという意味がありますが、鬼のイメージが子供にとって怖くないように注意が必要です。かわいらしい鬼のキャラクターを使ったデザインやアプローチを検討して、子供たちに親しみやすい雰囲気を作りましょう。
豆や巻き寿司、節分に食べる恵方巻きなど、節分に関連する商品を用意することで、お客様に楽しいショッピング体験を提供できます。特に、恵方巻きの予約受付や販売は売上にも大きく影響するところです。販促物や装飾の近くには、節分に関する情報や風習についての説明を表示することで、お客様に理解を深めてもらえるようにします。

節分(恵方巻)販促・装飾品の展開例

恵方巻の販促物コンビニエンスストア展開例
恵方巻の販促物コンビニエンスストア展開例

節分(恵方巻)のおすすめ販促・装飾品

桜(春)の販促物や装飾

桜は春の象徴なので、販促物や装飾は桜の花や色合いを取り入れ、桜餅や桜酒などの春らしい商品を販売しましょう。桜見物や桜茶会などのイベントを開催すると、より多くの人がコンビニエンスストアを訪れるようになります。
桜の花や風景を活用したデザインのタペストリーやプリーツハンガー、立木やガーランド、花吹雪などのイメージを取り入れたデザインを選ぶことで、店内や外観に春らしい雰囲気を演出します。
窓際に桜の飾りや花、ポスターやパネル、テーブルに桜の花びらなどを配置することで、お客様に春の訪れを感じさせることができます。桜の風味やテーマを取り入れた料理や飲料を用意し、春限定のメニューを提供することで、お客様の味覚を楽しませましょう。

桜(春)販促・装飾品の展開例

桜の装飾の販促物コンビニエンスストア展開例
桜の装飾の販促物コンビニエンスストア展開例

桜(春)のおすすめ販促・装飾品

うなぎ(土用の丑の日)の販促物や装飾

うなぎは、夏に食べる定番の食べ物で、スタミナ食として知られていますが、それだけではありません。
うなぎには、ビタミンAやビタミンB12、DHA、EPAなどの栄養素が豊富に含まれています。
これらの栄養素は、夏バテ対策や美容に効果的です。販促物や装飾で、うなぎの魅力をわかりやすく伝えましょう。
土用の丑の日は、7月や8月に年に1〜2回あります。販促物や装飾で季節感を演出することで、うなぎを食べる気分を盛り上げましょう。
うなぎの販促品として大人気の「スタミナうなちゃん」は、スーパーマケット等でも、うなぎ売り場の目印として、よく利用されています。

うなぎ販促・装飾品の展開例

うなぎの販促物コンビニエンスストア展開例
うなぎの販促物コンビニエンスストア展開例

うなぎ(土用の丑の日)のおすすめ販促・装飾品

おでんの販促物や装飾

おでんは、冬の定番の食べ物なので、販促物や装飾で季節感を出してください。
おでんは、具材が豊富で、食べ応えのある食べ物で、いろいろな食べ方ができます。販促物や装飾で、おでんの食べ方を提案するのも良いでしょう。
おでんを使ったイベントを開催することで、おでんをより身近に感じてもらうことができます。おでんを試食できるイベントや、おでんクイズなどのイベントを開催しましょう!
エアーPOPやのれんをモチーフとしたディスプレイは、おでんをより魅力的に見せることができます。

おでん販促・装飾品の展開例

おでんの販促物コンビニエンスストア展開例
おでんの販促物コンビニエンスストア展開例

おでんのおすすめ販促・装飾品

ハロウィンの販促物や装飾

10月31日に行われるイベントなので、装飾は10月上旬から始めましょう。装飾はハロウィンの定番であるカボチャやおばけ、魔女などを使いましょう。
ハロウィンは子どもが楽しみにしているイベントです。子供たちやその親御さんに楽しい体験を提供することを重視しましょう。
子供向けのアクティビティやゲーム、キャンディの配布などを検討し、仮装コンテストなど家族で楽しめる雰囲気を作り出しましょう。
装飾や販促物のデザインは、カラフルで楽しい要素を取り入れることが重要です。ジャック・オー・ランタンや幽霊、コウモリなどのハロウィン関連のアイコンを活用して、イベントの雰囲気を盛り上げましょう。

ハロウィン販促・装飾品の展開例

ハロウィンの販促物コンビニエンスストア展開例
ハロウィンの販促物コンビニエンスストア展開例

ハロウィンのおすすめ販促・装飾品

クリスマスの販促物や装飾

クリスマスはキリスト教の宗教的なイベントですが、商業的には広く祝われています。ただし、宗教的な側面を尊重し、神聖な意味を損なわないように注意が必要です。
宗教的なメッセージやシンボルを避け、代わりに一般的な冬季の雰囲気やお祝いの要素に焦点を当てることが重要です。
装飾や販促物は、クリスマスらしい季節感や暖かな雰囲気を演出することが求められます。光り輝く飾りやカラフルなデコレーション、雪景色などを取り入れて、お店全体がクリスマスの雰囲気に包まれるように心掛けましょう。クリスマスは、家族や友人と過ごす特別な日です。販促物や装飾で、クリスマスの魅力を伝えてください。
クリスマスディスプレイは、クリスマスをより魅力的に見せることができます。クリスマスツリーやオーナメントを飾り、クリスマスイベントを開催することで、クリスマスをより身近に感じてもらうことができます。クリスマスケーキやチョコレートの試食会や、クリスマスクイズなどのイベントを開催しましょう。

クリスマス販促・装飾品の展開例

クリスマスの販促物コンビニエンスストア展開例
クリスマスの販促物コンビニエンスストア展開例

クリスマスのおすすめ販促・装飾品

WEBでカンタンにPOPが作れる「POPKIT」

オリジナルの販促品(ポスターやチラシ)を作りたい!という方には、コンビニエンスストアで、POP作りをもっとカンタンに、もっと楽しく!簡単にPOP作成ができる「POPKIT」というサービスがおすすめです。「個人向けのPOPKIT」と、法人向けの機能が充実した「法人向けのPOPKIT」などお客様に合わせてお選びいただけます。

POPKITで業務効率化できます。POPKITサイトへ

コンビニ店頭向け販促品特集

POPGALLERYオンラインショップでは、このページ紹介した販促品以外にも、コンビニエンスストアでご利用いただける販促品を多数取り扱っております。

POPGALLERYコンビニ店頭向け販促品特集へ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

トップへ戻る