アルコールチェック検知器の使用が義務化?いつから?対象者は?検知器の種類や義務化に適合した検知器は?

2022年4月1日に、白ナンバーの運転者に対して、目視でのアルコールチェック義務化が開始されました。この時は目視での対応のみが義務化され、検知器の使用義務化は2022年10月からの開始とされていましたが、2022年9月14日、半導体不足などの原因で検知器が不足し、検知器使用義務化の延期されました。この記事では、アルコールチェック検知器の使用義務化がスタートする時期は?対象者は?違反した場合の罰則は?検知器の種類は?義務化に適合した検知器は?など、アルコールチェック検知器の使用義務化についてお伝えします。

アルコールチェック検知器の使用イメージ

アルコールチェック検知器の使用義務化は【いつから?】

アルコール検知器の使用義務化は、2023年(令和5年)12月1日から開始される方針がでています。
これは、警察庁が2023年6月8日に発表した方針です。

警察庁:アルコール検知器使用義務化規定の適用について
(https://www.npa.go.jp/news/release/2023/02_sankou.pdf)

アルコールチェック検知器の使用義務化の【対象は?】

アルコール検知器の使用義務化は、白ナンバー車を使用する事業者を対象としています。
白ナンバー車とは、タクシーやバスなどの事業用車両です。
アルコール検知器の使用義務化により、事業者は運転者の飲酒運転を未然に防ぐことができます。

アルコールチェック検知器の使用義務化に【違反したら?】

アルコール検知器の使用義務化に違反した場合、事業者には50万円以下の罰金が科せられます。
罰金の金額は、事業者の規模や違反回数によって異なります。例えば、従業員が100人以下の事業者が、1回アルコール検知器の使用義務化に違反した場合、罰金は5万円です。従業員が100人を超える事業者が、1回アルコール検知器の使用義務化に違反した場合、罰金は10万円です。
アルコール検知器の使用義務化に違反した場合、事業者は、罰金の他に、行政処分を受けることもあります。行政処分には、事業者名の公表や、事業許可の取り消しなどがあります。

アルコールチェック検知器には【どんな種類がありますか?】

アルコールチェック検知器には、大きく分けて、半導体式と電気化学式の2種類があります。
半導体式は、半導体表面に吸着している酸素にアルコールガスが反応してセンサー抵抗値が変化する特性を利用しています。
ガス濃度が高くなると抵抗値が下がることでガス濃度を測定します。
電気化学式は、アルコールガスの吸着により半導体の誘電率の変化として検出します。
また、半導体式は、電気化学式に比べて安価で、操作が簡単です。しかし、電気化学式に比べて精度が低いため、飲酒運転の確認には使用できません。
電気化学式は、半導体式に比べて精度が高いため、飲酒運転の確認に使用できます。
しかし、半導体式に比べて高価で、操作が難しいです。

アルコールチェック検知器の【計測方法は?】

アルコールチェック検知器の計測方法には、以下のような種類があります。

ブレスアルコールテスター(ブレスアライザー)

ブレスアルコールテスターは、被検者が口に吹き込むことで呼気中のアルコール濃度を測定します。
一般的なブレスアライザーは、半導体センサーや燃料電池センサーを使用してアルコール濃度を測定します。

血液アルコールテスト(ブラッドアルコールテスト)

血液アルコールテストは、被検者の血液中のアルコール濃度を測定します。
一般的には、被検者から採取した血液サンプルを化学的に分析してアルコール濃度を測定します。この方法は、精度が高いとされています。

口腔内アルコールテスト

口腔内アルコールテストは、唾液や舌などの口腔内のサンプルからアルコール濃度を測定します。
この方法は、ブレスアルコールテスターと同様のセンサーテクノロジーを使用することがあります。

これらのアルコールチェック検知器は、一般的には法執行機関や交通安全のために使用されます。
ただし、正確な測定結果を得るためには、適切な校正と正しい使用方法が必要です。
また、個々の検知器の性能や法的な基準は、国や地域によって異なる場合があります。

アルコールチェック検知器で【有名なメーカーは?】

有名なメーカーとそのアルコールチェッカーに関する、WEBページは以下になります。

これらのメーカーは、アルコールチェック検知器の製造・販売で長い歴史と実績があり、高品質な製品を販売しています。アルコールチェック検知器を選ぶ際には、これらのメーカーの製品を検討されてはいかがでしょうか?

アルコールチェック検知器が【購入できるところは?】

アルコールチェック検知器は、次の場所で購入することができます。

  • ホームセンター
  • ドラッグストア
  • 家電量販店
  • インターネット通販サイト(ECサイト)

ホームセンターやドラッグストアでは、手頃な価格でアルコールチェック検知器を購入することができます。家電量販店では、より高価なアルコールチェック検知器を購入することができます。
インターネット通販サイトでは、様々な種類のアルコールチェック検知器を比較して、購入することができます。
アルコールチェック検知器を購入する際には、精度、価格、操作性などを考慮して、適切な検知器を選ぶ必要があります。また、価格は、販売元や販売チャネルによっても異なる場合があります。

アルコールチェック検知器の【価格帯は?】

アルコールチェック検知器の価格は、1万円から10万円程度の商品まであります。
価格帯は、検知器の種類、機能、精度によって異なりますが、半導体式のアルコールチェック検知器は、電気化学式のアルコールチェック検知器に比べて安価です。しかし、精度が低いため、飲酒運転の確認には使用できません。
逆に電気化学式のアルコールチェック検知器は、半導体式のアルコールチェック検知器に比べて高価ですが、精度が高いため、飲酒運転の確認に使用できます。

約1,000円から20,000円くらいまでの価格帯が、一般的な個人用のアルコールチェック検知器の範囲です。高性能なプロフェッショナルグレードの機器や特定のモデルによっては、価格が上昇する場合があります。また、キャンペーンやセール時には価格が変動することも考えられます。

安価でおすすめのアルコールチェッカーのご紹介

RABLISS社製のアルコールチェッカーは、コストパフォーマンスに優れた、電気化学式のアルコールチェッカーです。精度が非常に高く、飲酒運転の確認に使用することができます。また、操作が簡単で、持ち運びも簡単です。RABLISS社製のアルコールチェッカーは、白ナンバー車を使用する事業者のアルコールチェック義務化に適しています。




POPGALLERY(ポップギャラリー)オンラインショップは、販促品総合サイトとして、各種アルコールチェッカーも取り扱っています。
POPGALLERYの「各種アルコールチェッカー」ページを是非、ご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

トップへ戻る