9月1日は防災の日です!

なぜ9月1日?

9月1日は1923年に関東大震災が発生した日付であり、1959年9月下旬には伊勢湾台風により、多数の死者・行方不明者がでました。
そういった「台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、対処する心構えを準備する」為に、1960年に制定された啓発日となります。
また、防災の日を含む1週間が防災週間となっており、各地で防災訓練が行われています。

防災用品チェックしてますか?

一般家庭でも防災用品や非常食のチェックは忘れがちですので、防災の日をきっかけに避難用品を見直したり、期限のきれた非常食を買い直したりする方も多いかと思います。
防災用品を扱う店頭でも、ポスター、のぼり等でお知らせして、災害にしっかり備えるお手伝いをしていけたらいいですね。

啓発POP

        
 A3ポスター 防災用品             A3ポスター 台風接近中

防災用品

非常持ち出しセットに加えて、水をいれるだけで使える電池が便利です。
        
簡易防災用7点セット                           非常用 水電池 NOPOPO 単3型
         
非常用 水電池 AM/FMラジオセット         非常用 水電池 LED懐中電灯セット
POPGALLERYオンラインショップでは、POPだけでなく、防災グッズ、募金箱、備蓄関連のノベルティもご用意しております。防災・復興支援用品・備蓄関連グッズ特集
是非ご覧ください。

トップへ戻る