飲食店の店頭や、食品売り場作りで、こんなお困りはないでしょうか?
- 売り場が目立たない
- 来店客に気づかれない
- どんな料理か伝えられない
- 試食販売ができない
- 調理後のイメージやボリュームが伝わらない
お困りの方には、飲食店や食品売り場において様々な効果をもたらす「食品サンプル」がおすすめで非常に効果的な販促ツールになります。
自店の商品やターゲット層に合った食品サンプルの活用をご検討ください。
食品サンプルとは?起源は?
食品サンプルは、飲食店の店頭や店内に陳列される料理の模型です。
蝋や合成樹脂などの可塑性のある腐敗しない材料を主原料として作られ、商品の細部を視覚的に説明するとともに、商品名や価格を同時に提示することによってメニューの一部または全部の役割を果たします。
大正時代から昭和初期にかけて日本で考案された表現手法です。当時は蝋を主原料として作られていましたが、近年はより丈夫で表現力豊かなプラスチック樹脂が主流となっています。
食品サンプルで得られる効果
「リアル感」「シズル感」の演出で、アイキャッチ効果が高い食品サンプルは、飲食店の売り場において様々な効果をもたらします。
1.購買意欲の向上
食品サンプルは、本物の料理のように精巧に作られているため、お客様の食欲をそそり、購買意欲を高める効果があります。特に、以下のような場合に効果が期待できます。
- 新メニューやおすすめ商品を訴求したい場合
食品サンプルを用いることで、商品の見た目をより魅力的に見せ、お客様の興味を引くことができます。 - 複雑な料理や分かりにくい料理を説明したい場合
食品サンプルを用いることで、料理の内容やボリュームを分かりやすく伝えることができます。 - 高級感のある商品を訴求したい場合
食品サンプルを用いることで、商品の質感をよりリアルに表現し、高級感を演出することができます。
2.売上に与える影響
食品サンプルが購買意欲の向上に繋がることは、売上にも良い影響を与えます。
実際に、食品サンプルを導入したことで売上がアップしたという事例は数多く報告されています。
3.衛生面の向上
食品サンプルは、本物の料理を陳列する代わりに使用するため、衛生面を保ちやすく、食品ロスを減らすことができます。これは、特に生鮮食品を取り扱う店舗にとって大きなメリットとなります。
4.その他の効果
食品サンプルは、購買意欲の向上、売上アップ、衛生面の向上以外にも、以下のような効果をもたらします。
- 商品の差別化: 食品サンプルを独自のデザインにすることで、競合店との差別化を図ることができます。
- 店舗の雰囲気作り: 食品サンプルを上手に配置することで、店舗の雰囲気を明るく、活気のあるものにすることができます。
- 海外客への訴求: 食品サンプルは、言葉の壁を越えて商品を訴求することができるため、海外客へのアピールにも効果的です。
食品サンプルのおすすめの活用方法
生鮮3品(青果・精肉・鮮魚売り場)での活用
食材の具体的な使い方を分かりやすく伝えるのに最適です。
旬の食材等で作った料理を食品サンプルで表現してあげることで、視認性もUPし、興味を高めることが可能です。
冷凍食品・加工食品や調味商材など、PB商品・強化販売商品の訴求
バッと見では分からないボリューム感や料理見本を表現することで、情報を簡潔に伝え、商品の良さを理解してもらうことも可能です。
おすすめ「食品サンプル」のご紹介
POPGALLERYオンラインショップでは、様々な「食品サンプル」についてご用意しております。
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。