節約志向ショッパーを動かす購買要因をリサーチで可視化

節約志向ショッパーを動かす購買要因をリサーチで可視化

インストアプロモーションを得意とする株式会社アルファが関東在住の節約を意識している女性653人を対象に、
生活スタイル調査の一環で「食品スーパーでのお買い物に関する 来店客動向アンケート」を実施しました。

トピックス
  • 店頭販売における「お得感」と「雰囲気」の重要性
    店頭では、値引きや増量などの「お得感」が行動を大きく促す一方、季節感やイベント感、おいしそうな「見た目‧雰囲気」の演出が購買意欲を高める重要な要素として支持されている。
  • 小さな工夫が売り場選びに影響
    多くの節約志向のショッパーは「なんとなく決まったルート」「主食材の鮮度」など、日常の些細な気分で売り場を選ぶ傾向があり、ほんの少しの工夫や演出の違いがその場の判断や気持ちを左右していることがわかった。
  • 節約と非日常を両立させる消費スタイル
    「節約」傾向の中でも、ご褒美や満足感を求めて「少し良いものを選ぶ」「日常に小さな非日常を取り入れる」など、メリハリのある消費行動が定着している。

独自調査 第2弾「食品スーパーにおけるお買い物に関するアンケート(来店中の節約志向ショッパー動向調査)」より一部抜粋
食品スーパーにおけるお買い物に関するアンケート

詳しくは、プレスリリース配信サービス「PR TIMES」で配信しています。
以下の「PR TIMES」掲載ページをご参照ください。

節約志向ショッパーを動かす購買要因をリサーチで可視化
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000073158.html

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