節分の恵方巻き|恵方とは?2021年の方角は?いつ食べる?具材(レシピ)は?コンビニ各社の恵方巻きは?恵方巻きの販促POPのご紹介

恵方巻(節分)

恵方とは?

恵方とは「歳徳神(としとくじん)」(別名で年神様や正月様)という神様のいる方角で、
その年の縁起の良い方角とされています。

今年の恵方は?

2021年の恵方は「南南東」です。

恵方は毎年変わり、その年の十干(じっかん)によって決められますが、方角は、東北東・西南西・南南東・北北西の4方向しかありません。十干で甲・己の年は東北東、乙・庚の年は西南西、丙・辛・戊・癸の年は南南東、丁・壬の年は北北西の方角となっています。

十干は、十二支と違ってあまり馴染みがなく、その年の十干と関連づけて恵方を確認するのは難しいと思いますが、恵方は、西暦の1の位で知ることもできます。
以下の表は、西暦の1の位と恵方の相関表になります。

西暦の1の位 恵方 西暦の1の位 恵方
0・5 西南西 1・3・6・8 南南東
2・7 北北西 4・9 東北東

恵方(方位)調べるサイト

方角を調べるには、方位磁石 を使用したり、iPhoneのアプリ「コンパス」で調べられますが、webサイトでは、住所などから恵方を確認できる以下のようなサイトがあります。
【みんなの知識 ちょっと便利帳】今年の惠方を地図で見る

恵方巻きとは?

恵方巻きとは、節分に恵方を向いて無言で食べると縁起が良いとされている、巻き寿司のことです。節分には、福を巻き込む恵方巻きを、福が逃げないように無言で食べるという習慣が、ここ数年で定着しています。数年前までは主に近畿地区で行われていた、恵方巻きの習慣が全国区になったのは、スーパーやコンビニでの販促活動が盛んになりメディアでも取り上げられて、現在のように普及していきました。セブン-イレブンが「恵方巻き」の商品名で販売し、1998年以降には全国に展開したことによって広まったようです。
節分の日は、豆まきをしたり、恵方巻や節分いわし、節分そばを食べる習慣があります。恵方巻きを食べることは、節分にする行事として、豆まきに匹敵する行事となっています。

恵方巻きの由来

由来について、定説はありませんが、大正時代から戦後、関西(大阪)で節分に芸遊びをしながら商売繁盛をお祈りをする際に「丸かぶり寿司」や「太巻き寿司」と呼ばれていた寿司を食べていたのが起源のようです。

ポスターからエアーPOPまで何でも揃う!節分・恵方巻を楽しむ!節分・恵方巻の装飾を今すぐご購入の方はこちら!

恵方巻きは、いつ食べるの?

立春、立夏、立秋、立冬と言われる、季節の変わり目の前日「節分」に食べます。
昔は春の始まりになる立春が、一年の始まりとされていましたので(旧暦の正月の節)、立春の前日(2021年は2月2日)を節分の日として、恵方巻きや豆まきなどの行事を行なうのが有名です。
「季節」の「節目」から節分といいます。長らくの間「節分」と言えば、冬と春の節目である立春の前日を指していましたが、近年では昔の暦に習って、立夏、立秋、立冬の各前日の「節分」にも注目が集まっています。(暦によって異なる場合があります。)
5月に春の恵方巻き、8月に夏の恵方巻き、11月に秋の恵方巻きとして、2月の冬の節分以外の季節にも、恵方巻きを販売しているお店も増えています。

節分は2月3日だけではない!?

立春は二十四節気(太陽と地球の位置関係から一年を二十四に分けたもの)で、年により変わります。
なので、恵方巻きを食べる節分の日も変わります。
ここ数年は節分といえば2月3日ですが、2021年は2月2日。2022年~2024年は2月3日ですが、2025年、2029年、2033年は、2月2日になります。
※国立天文台「暦要項」の発表により、日付が変わる可能性もあります。

西暦 節分の日 恵方 西暦 節分の日 恵方
2020年 2月3日 西南西 2028年 2月3日 南南東
2021年 2月2日 南南東 2029年 2月2日 東北東
2022年 2月3日 北北西 2030年 2月3日 西南西
2023年 2月3日 南南東 2031年 2月3日 南南東
2024年 2月3日 東北東 2032年 2月3日 北北西
2025年 2月2日 西南西 2033年 2月2日 南南東
2026年 2月3日 南南東 2034年 2月3日 東北東
2027年 2月3日 北北西 2035年 2月3日 西南西

二十四節気(にじゅうしせっき)については、こちらの記事もご参考にされてください。

二十四節気(にじゅうしせっき)
「二十四節気」は、太陽の位置によって1年を24に分け、それぞれの季節に名前をつけたものです。 「春分や秋分」「夏至や冬至」は、日常でもよく使われていると思いますが、普段あまり使われていない二十四節気の「雨水(2月)」「小暑(6月末)」など...

恵方巻きの食べ方のルール(作法)は?

1.恵方を向いて食べる
その年の歳神様のいる縁起の良い方角「恵方」を向いて食べます。
2.無言で食べる
運が逃げないように黙って、願い事を思いながら最後まで黙々と食べる。
3.一気に食べる
福を巻き込む巻き寿司を、切らずに一本丸ごと食べることで、縁が切れない、運を逃がさないという意味を持つようです。

恵方巻きの具材(レシピ)は?

恵方巻きの具材は、七福神にちなんで「7種類」として縁起を担ぐと言われていますが、特定の具材はなく、海鮮巻きや、キムチなど韓国風の具材や、チーズを使った洋風の太巻きまで、様々なレシピの恵方巻きが売られています。
定番の具材としては、「うなぎ・(あなご)」「しいたけ」「玉子焼き」「でんぶ」「きゅうり」「高野豆腐・(伊達巻)」「かんぴょう」などになります。
恵方巻きのイラストやポップでも、色どりを考慮して上記の具材が描かれています。

恵方巻の具材

コンビニ各社の恵方巻き

年末のクリスマスケーキや正月のおせちの商戦が終わり、年を越すと恵方巻きの予約販売などの販促が一気に活発になりはじめます。恵方巻きについてweb告知されている主なコンビニエンストア各社の恵方巻き情報を掲載いたします。1月上旬頃までに恵方巻きの予約申し込みをすると、早期予約割引を実施していますので、ご参考にされてください。

2021年のコンビニ各社の恵方巻きについては、こちらの記事もご参照ください。

コンビニ恵方巻き2021年比較(セブン・ローソン・ファミマ・ ミニストップ・ヤマザキ・ポプラ)まとめ
2021年の恵方巻き告知は、例年より早くスタート! コンビニエンスストア各社の恵方巻き販売の告知ですが、2021年は、セブン-イレブンが昨年より9日早く予約受付を開始し、ローソンは2020年12月15日(火)から、全国の店舗で予約受付...

2021年のコンビニ各社の恵方巻きweb告知

2021年 セブン-イレブンの恵方巻
https://www.sej.co.jp/products/ehomaki/eho.html
2021年 ローソンの恵方巻
https://www.lawson.co.jp/recommend/ehoumaki/
2021年 ファミリーマートの恵方巻
https://www.family.co.jp/campaign/spot/2012_ehomaki.html
2021年 ミニストップの恵方巻
https://www.ministop.co.jp/
2021年 ポプラの恵方巻
https://www.poplar-cvs.co.jp/campaign/2021_ehoumaki.html
2021年 デイリーヤマザキの恵方巻
https://www.daily-yamazaki.jp/information/recommend/201225/index.html

2020年コンビニ各社の恵方巻き告知用webページ

セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップの恵方巻きページポプラ、デイリーヤマザキの恵方巻きページ

出典:●セブン-イレブンローソンファミリーマートミニストップポプラデイリーヤマザキ

2020年コンビニ各社の恵方巻き

セブン-イレブンの恵方巻き

恵方巻き3本セットを予約すると、チコちゃん&キョエちゃんの方位磁石がもれなくもらえます!セブン-イレブンの恵方巻き は、セブンミール からもご購入できます。

ローソンの恵方巻き

数量限定でなだ万監修の恵方巻きや、リラックマのセットを販売。ローソンの恵方巻き

ファミリーマートの恵方巻き

早割特典として、1月16日(木)9時までの申し込みで、チラシ掲載商品が2品ごとに10%引き。ファミリーマートの恵方巻き

ミニストップの恵方巻き

早割割引として、1月20日(月)までの申し込みで、対象の恵方巻き3本セットを予約すると10%引き。

ポプラの恵方巻き

組み合わせ自由、対象の恵方巻き3商品購入で10%引き。ポプラの恵方巻き

デイリーヤマザキの恵方巻き

予約特典として、組み合わせ自由、対象の恵方巻き2本を予約ごとにサントリー伊右衛門特茶1本プレゼント。デイリーヤマザキの恵方巻き

くら寿司の恵方巻き

コンビニの他にも、2019年には、くら寿司の「まるごといわし巻き」が見た目にも話題になっていました。くら寿司 https://www.kurasushi.co.jp/

ポスターからエアーPOPまで何でも揃う!節分・恵方巻を楽しむ!節分・恵方巻の装飾を今すぐご購入の方はこちら!

恵方巻きの販促

恵方巻き販促POP

恵方巻きの需要拡大に伴い、恵方巻きの大量廃棄が問題になっています。
POP(ポップ)を有効に使って、より多くのお客様に恵方巻きを認知していただき、廃棄される恵方巻きがなくなるように、以下のような、恵方巻きの販促に効果的な販促POPを利用して、販促活動を盛り上げていきましょう。
ポスターやのぼり旗など他にも、天井から吊るすタイプのエアーPOP、プリーツハンガー、のれんPOP。据え置きタイプのスタンドPOP。床に貼るタイプの恵方デザインのフロアーステッカー。島陳やゴンドラに巻きつけて装飾するビニール幕。鬼のお面や、鬼の顔部分と恵方巻先端から顔を覗かせて記念撮影ができる、節分の顔出しパネルは、SNSでの口コミ効果も期待でき訴求力抜群です!

節分恵方巻き販促装飾

  • 恵方巻きPOP恵方巻きPOP

    ビッグな恵方巻で大人気!天井から吊り下げて、売場を盛り上げること間違いなしのアイキャッチツール!

  • 恵方巻POP(紙製)恵方巻POP

    恵方巻き売場の吊り下げ型告知POPとして、エアーPOPより軽くてコンパクトで使いやすさ抜群です!

  • 恵方巻スタンドPOP(大)(紙製)恵方巻スタンド

    天井からPOPを吊れないなら!置型恵方巻きPOPは置くだけ簡単でアイキャッチ効果も抜群です!

  • テーマポスター 恵方巻恵方巻ポスター

    縁起を担いで開運招福。お店に福が舞い込みます。

  • 【2021年】特大恵方フロアステッカー(南南東)恵方フロアステッカー

    インパクトのある巨大なアイキャッチで恵方巻の販売を促します!

  • 【2021年】恵方フロアステッカー(南南東)恵方フロアステッカー

    巨大な方位磁石柄で、恵方巻の購買意欲を誘います。

  • 顔出しパネル 恵方巻恵方巻 顔出しパネル

    鬼の顔部分と恵方巻先端から顔を覗かせて記念撮影を!!節分の顔出しパネルとしてSNSでの口コミ効果も期待でき訴求力抜群!

  • のれん 恵方巻恵方巻のれん

    縁起を担いで開運招福。賑やかなお店に福が舞い込みます。

  • 恵方・方位磁石恵方・方位磁石

    節分・恵方巻のノベルティとしてベタ付けに使える方位磁石です!

恵方は4種類(東北東・西南西・南南東・北北西)になりますので、方角の書いてある、恵方巻き用の販促物は、来年はまた方角が変わるからと廃棄せずに、大切に保管しておくことで、繰り返しご利用いただくことができます。

恵方POP(フロアステッカー・パネル展開例)

恵方POP

POPGALLERYオンラインショップでは、他にも、恵方巻き販促に必要なPOPを多数取り揃えています。是非、ご覧ください。

ポスターからエアーPOPまで何でも揃う!節分・恵方巻を楽しむ!節分・恵方巻の装飾を今すぐご購入の方はこちら!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

トップへ戻る