【巣ごもり消費】新型コロナウイルスの外出自粛に対応した店頭施策アイデア集

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令され、
在宅勤務や休校、外出自粛などが続いております。

子供は外出できず運動不足になりがちの中、
お母さん、お父さんは子供たちを少しでも楽しく過ごさせたい…!

そこで広がっているのが「巣ごもり消費」

いかにして、在宅時間を充実させるか、
在宅勤務や休校という状況を、家族団らんの機会にしたり、
巣ごもりの時間を有効活用したりなど、
消費者は「家の中を楽しく過ごす」方法を模索しています。

今回は、今後も続く外出自粛の状況下、
例年とは違ったアプローチで需要を喚起させるための
スーパー・流通様向け店頭施策、アイデアをご紹介します!

巣ごもり期間を家族と楽しむ

休校でストレスを貯める子供たち。
そんなお悩みを解決するための施策案です。

おうちでアウトドア気分

いつもとは違う雰囲気でごはんを食べて、家族で気分転換!
普段の食卓から場所や雰囲気を変えることで、
外出自粛でストレスを感じている家族の気分転換に。
現状では購買意欲が湧きにくいお弁当商材、BBQ商材の訴求にもつながります。

訴求商品

・BBQ用の野菜や肉
・ピクニック用の冷凍おかず、冷凍野菜
・お茶、ジュース

オススメのレシピリーフレット:1 weekすぐできレシピ リーフレット (100部)

● B6・8頁・中綴じ製本・フックロックス付
● ちょっと差がつく!1週間分のアイデア弁当レシピです。
● お弁当レシピ、作り置きレシピ、チョイ技ポイント…など、内容もりだくさん!
● 掲載レシピ:
ミニハンバーグのフラワー弁当/早ウマ!三色そぼろ弁当/明太のっけおむすび弁当/バーグサンド弁当/楽チン♪キーマカレー弁当/枝豆とはんぺんの彩りつくね/無限にんじん/さやいんげんとじゃこの炒め煮/ひじきとツナのオイスター炒め/カレーきんぴらごぼう

作り置きを使って、バリエーション豊かなお弁当ができるレシピリーフレット。
作り置きレシピでもあるので、通常のごはんの手間を省きたいお母さんにもぴったりです。

かんたんスイーツをつくろう

子供が夢中になるおやつ作りもオススメです。
外出自粛期間、子供のストレス緩和に、子供とスイーツを作る家庭が増えています。
キャラクターを模したおやつやチーズドッグなど、
こどもが作って&食べて楽しめるレシピを配置して需要を喚起しましょう。

訴求商品

・小麦粉などの製菓材料
・トーグルト
・お茶、ジュース

巣ごもり中「家活」


「コロナ太り」「コロナストレス」急増中。
外出自粛によって起きた生活者の変化に寄り添った施策案です。

おうち居酒屋

友達と会えない、居酒屋も臨時休業や自粛で、一人酒が増えてしまっているという中、
自宅でビデオ通話をしながら食事やお酒を楽しむ「リモート飲み会」が話題となっています。
おつまみ用のレシピや、惣菜アレンジレシピを展開し、家飲みを盛り上げましょう。

訴求商品

・やきとり、唐揚げなどの惣菜
・お刺身
・ビール、ワイン、チューハイなどの酒類

おこもり美容・巣ごもりトレーニング

コロナ太りを解消しよう!
外出自粛によるコロナ太り・筋力低下で、運動不足対策や美容への関心が強まっています。
スムージーレシピBOOKや低糖質レシピを設置、クロスMDでついで買いを促進しましょう。

訴求商品

・小松菜・ほうれん草などのスムージー用青野菜やフルーツ
・ヨーグルト
・鯖缶、きなこ

オススメの展開ツール:売れ筋籐かご(柳小判)

● サイズ :H170×W445×D300mm
● 材質 :籐

ナッツ、きなこなどのヘルシー食品のクロスMDにオススメです。

自家製〇〇にチャレンジ

巣ごもり時間を有効活用したい!
有事の際の備え、旬野菜の使い切り、「丁寧なくらし」が引き続き流行ということもあり、
「自家製」にチャレンジする人が増加。
旬野菜やフルーツ購入のきっかけづくりに。

訴求商品

・ジャム用、果実酒用のフルーツ、
・ピクルス用のパプリカ、ニンジンなど
・砂糖、酢、リキュール

オススメのレシピリーフレット:果実酒レシピリーフレット(100部)

● B6・8頁・中綴じ製本・フックロックス付
● 漬け込み目安カレンダー。旬の果物を漬け込む時期の目安を記載。

果実酒づくりの知りたいを1冊にしたレシピリーフレットです。

巣ごもり期間の季節催事

例年とは違い、イベントなどができず集客、需要の喚起が難しい今季。
季節催事をおうちで楽しんでもらうための店頭施策提案です。

おうち屋台

コロナの影響でお祭りや花火大会も自粛の可能性。
家にいながらお祭り気分を楽しめる屋台料理を提案して、
需要喚起をはかりましょう

訴求商品

・キャベツ、ねぎ、もやしなどの青果
・お好み焼き、焼きそば用の精肉
・小麦粉、ソース
・お茶、ジュース、各種酒類

おすすめのPOP:スタミナうなちゃん


●上下吊り穴各2ヶ所
●テグス1m×4本付
●胸びれ・尾びれ部分にも空気が入ります。

子供も喜ぶ!
愛嬌たっぷりのうなぎ型バルーンPOPです。

七夕

休校、休園、イベント自粛などの影響で、この夏は季節催事に触れるきっかけが減少。
店頭+おうちで七夕を盛り上げましょう。

訴求商品

・七夕サラダ用の野菜
・そうめん、めんつゆ
・カルピス、ビール

おすすめの装飾品:ウォール&ウインドーステッカー(七夕笹飾り)

●サイズ :1シートあたりH60×W30cm H35×W8×D8cm箱入
●展開場所に合わせて自由にパーツを貼るだけ!
●演出効果が高まる動線の正面にあたる柱や壁面に展開して、お客様を誘い込む演出を!
●ウィンドーはもちろん、壁面にも貼れるステッカーです。
●短冊には願い事が書き込めます。

笹が飾れないスペースでも七夕を楽しめるウォールステッカー。
「おうち七夕」で短冊に願いごとを書きこんで楽しむのもオススメです。

お盆 仕送り施策

帰省が自粛傾向で、アルバイト代が激減で学生は金銭的に苦しい状況。
仕送り用の箱でまとめ買い訴求&お盆玉用ポチ袋や除菌シートを同梱して仕送りを応援。

訴求商品

・お菓子
・日持ちするレトルト系食品
・米、パスタ

トップへ戻る