DPZがアルファにやって来た!

デイリーポータルZ(DPZ)というサイトをご存知ですか?

デイリーポータルZ(DPZ)は、身近だけど普段は見過ごしがちな面白いモノやコト、単にライターさんの独特な趣味なんかが、面白い記事になって集まっている、オルタナ系の人気ポータルサイトです。まだDPZを知らない方は、とにかく一度サイトを見てみてくださいね。ハマりますよ。

面白いだけかと思ったらちょっと役に立つこともある。これは役に立つかもと思って読むとそうでもない。そんなオルタナティブなポータルサイト
デイリーポータル Z(http://portal.nifty.com)より引用

そのDPZが、なんと岡山のアルファ本社に取材に来てくれました!

縁起系企画のディスプレイアイテム「スーパージャンボ鳥居POP」でお出迎え。

DPZ再登場!

実は、アルファは一度DPZの記事で登場させていだいたことがあります。(「小説をのぼりでアピールする」http://portal.nifty.com/kiji/160812197176_1.htm)。その際にDPZのウェブマスター(編集長)の林さんにアルファの販促品カタログ「ポップギャラリー」をご紹介させていただいたところ、林さんのツボにハマってしまったとのことです。林さんは「ポップギャラリーを2時間(!)熟読した」とおっしゃっていました。
今回は、林さんとDPZのライターさんで「のぼりベース蒐集家」の伊藤さん(伊藤さんの記事「のぼりベース観察記」http://portal.nifty.com/kiji/140917165177_1.htm)のお二方が、アルファ本社にお越しくださいました。

弊社のオリジナル商品をご紹介

まずは、実際にアルファの製品に見て触れてもらおうと、今イチオシのアイテムをご紹介しました。(もちろん林さんと伊藤さんの大好きなアイテムも)

イチオシのカットのぼりやハロウィンの新アイテムを中心にご紹介。(後ろのほうで伊藤さんはポールスタンドに夢中になっています)

林さんは「うなちゃんシリーズ」、伊藤さんは(やっぱり)「オリジナル注水型ポールスタンド」(ファミコンゲーム『ゼビウス』に出てきた「アンドアジェネシス」と評していただいています)が特にお気に入り。

売場や買い物を楽しいと感じてもらえる販促物

売場を目立たせたり、商品購買を動機づける販促物。アルファの販促物は「お店を元気に」という思いのもと、販促という売る側の目的だけではなく、「買い物に来られたお客様にとっても売場や買い物を楽しいと感じてもらえる販促物でありたい」、というアルファの思いをお伝えさせていだきました。なので、アルファの販促物は、うなちゃんやカットのぼりのように、他では無いちょっと変わったものが多いんです。

おみくじ引いてる感満載の「オリジナルジャンボおみくじ」にもチャレンジしていただきました。

取材後半は、本社倉庫の見学をしていただきました。この倉庫見学で林さん達のテンションはさらに上がっていた感があります。

アルファが扱う販促物の種類の多さを実感していただけました。

お酒コーナーのポスターを見る、DPZの林さん

「これ、スーパーで必ず見ますねー」

「¥マークってたくさん見てると変な感じしてきますね。おっ!逆さにすると夫になりますね。」「わっ!ほんとだ!」なんて会話もはさみながら、楽しい倉庫見学となりました。

短い時間でしたが、アルファと「ポップギャラリー」の魅力を感じていただけたと思います。そして、我々もお話しをさせていただくなかで、林さんと伊藤さんの着眼点や発想の面白さに触れさせていただき、とても勉強になりました。これからの製品開発にぜひ生かしていきたいと思います。

ご来社、誠にありがとうございました。また是非遊びに来てくださいね!

DPZに今回の取材記事が掲載されていますので、是非お読みください♪

スーパーののぼりやPOPが好きすぎてメーカーに取材に行きました。赤地に白い文字の「大売り出し」のぼりは原風景といっても過言ではありません。
デイリーポータル Z「スーパーの景色を作っている会社」より引用

トップへ戻る