営業事務(東京支店)

東京支店 営業事務

同期や先輩と声を掛け合い、仕事を分担してチームとして処理を進めていきます。

現在行なっている仕事内容とそのやりがい

お客様から頂く注文書の処理や電話対応、備品の発注やお茶出しなどを行います。中でも電話対応はお客様と直接会話をする唯一のお仕事であるため、その分やりがいも大きく感じます。例えば商品が欠品していた場合は、ただそれをお客様に伝えるだけでなく、カタログから類似商品を探してご提案してみます。自分が提案した商品をお客様が購入してくださると、「自分の行動がお客様の購入に繋がった」と実感でき、やりがいを感じます。

仕事をしていて“楽しさ”を感じる時

仕事が忙しいときこそ、楽しさを感じることが多いです。
繁忙期でお客様から届く注文書の数やお問い合わせの電話が多い時は、一人では処理しきれなくてなかなか上手くいかないと感じることもあります。ですが、そんな時こそ一度落ち着いて、何が急ぎで何が後回しにできるお仕事なのか、優先順位を考えてあらためて仕事を整理します。また同期や先輩と声を掛け合い、仕事を分担してチームとして処理を進めていきます。
そうしてスムーズにお仕事を進められた時に楽しさを感じ、それがモチベーションにも繋がっています。

先輩・同期ともに仲が良く、人間関係で困ったことは一度もありません。

支店・所属部署の雰囲気

東京支店は、一言で言うなら「居心地がいい」支店だと感じます。仕事に関してはみんな真面目に取り組むのですが、その合間に流行りの番組や食べ物等、仕事以外の会話も気さくにしています。オンとオフを切り替えて仕事ができる人が多いため、そういった他愛もない会話がガス抜きになり、より一層仕事も頑張ることができます。先輩・同期ともに仲が良く、人間関係で困ったことは一度もありません。
風通しがよく、過ごしやすい雰囲気です。

社員同士の関わりで印象に残っている出来事

入社したての頃、初めてクレームの電話対応をした時のことです。オンラインショップでの商品表記に関する内容だったのですが、入社してまだ1か月程の私は緊張してしまい、うまく対応できるか、自分の対応が間違っていないかと不安で泣きそうになっていました。そんな様子に気づいてか、先輩が優しく声を掛けてくださいました。どのように対応したらいいか一緒に考えてくださり、「今の話し方は上手くできていたよ」と褒めてくださいました。先輩の優しさに感動し、そんな先輩達の下でなら自分も頑張れると感じたのが印象に残っています。

休日の過ごし方

自宅で映画を観たり、ネットショッピングをしたりしてゆっくり過ごすことが多いです。
最近は釣りにハマっていて、天気がいい日は少し遠出して漁港や浜辺へ出かけることもあります。
休日にお仕事のことを考えることはあまりなく、オンとオフを切り替えてリフレッシュしています。
同期とも仲が良く今の時期はコロナでなかなか行けていませんが、お仕事終わりに職場近くへご飯に行くこともよくありました。

1日のスケジュール
  • 8:00出社(※新型コロナウイルス感染防止のため、時差出社)
    前日のメールや支店に届いているFAXを整理して、急ぎの注文や処理が無いかを確認します。
  • 9:00朝礼
  • 9:10注文書の処理・電話応対
    午前中は、主に当日出荷分の注文書を優先して処理します。
  • 12:00お昼休憩
  • 13:00注文書の処理・電話応対
    急ぎ以外の注文書の処理や各種お問合せへの対応を中心に進めていきます。
    余裕がある時には、備品の発注や書類の整頓等も行います。
  • 17:00終礼
  • 17:10退社(※新型コロナウイルス感染防止のため、時差退社)
    次の日にやることを整理してから退社します。
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