東京支店 営業推進
毎日が新しいことへの挑戦でもあり、自身の能力が高まっている感覚も覚えます。
現在行なっている仕事内容とそのやりがい
あらゆる業種のクライアント様の商品が「もっと売れる」ための企画立案を行います。店頭ツール、キャンペーン、WEBサイト、SNSなどクライアント様の課題解決に繋がる最適な広告手法を導き出し、プロモーション内容を設計することが主な役割です。クライアント様のまだ世に出ていない商品をどうやって広告展開していくかを考えることが刺激的で、やりがいにもなります。お客様の商品課題は様々なので、毎日が新しいことへの挑戦でもあり、自身の能力が高まっている感覚も覚えます。
仕事をしていて“楽しさ”を感じる時
やはりクライアント様に提案内容が採用された時に楽しさを感じます。
さらには、制作物に対しても喜ばれ、商品自体の売り上げUPにも貢献できた時は楽しさも倍増します。
「挑戦したい」「知りたい」という意欲を大切に考えています。
支店・所属部署の雰囲気
「挑戦したい」「知りたい」という意欲を大切に考えています。
常にチャレンジできる風土や、勉強ができる環境が整えられており、役職や部署に関係なく必要なら誰にでも気軽に質問できる雰囲気があると思います。
社員同士の関わりで印象に残っている出来事
部署の外部研修です。
通常はチーム体制で担当クライアント様の案件を進行するのですが、研修では全チームで1つの共通課題に対して取り組むので、普段はなかなか接点が持てないメンバーの考え方や、人としての長所も新たに知ることができ、部署として一体感が生まれていたことが印象的でした。
休日の過ごし方
妻とカーシェアリングで車を借りてショッピングに行きます!
1日のスケジュール
- 8:45出社
1日のスケジュールとメールをチェック。その日にやるべき作業はスケジュール帳に書き込み、終わったら斜線を引き消していきます。
アナログなやり方ですが、書いた内容は「今日中に消さなければならない」という習性ができるので、失念することがなくなり、小さな達成感も1日の終わりに得ることができます。 - 9:00朝礼
- 10:00社内打ち合わせ
同じクライアント様を担当している営業、デザイナーと制作スケジュールの打ち合わせを行い、本日の提出課題を共有します。
そのまま新規案件の打ち合わせに入ることもあります。 - 12:00昼食
会社付近にはキッチンカーによるお弁当販売がありよく利用します。 - 14:00移動・商談準備
営業先へは社用車で担当の営業と移動します。
企画のプレゼンテーション時は内容の確認、力説するポイントを改めて話し合いイメージする時間に使います。 - 15:00商談
基本的にプレゼンテーションは企画を立案した私が行います。
一通り提案を終えた後は、内容についてのご意見をヒアリングし、修正事項があれば一度社内に持ち帰ります。 - 17:00企画書作成
デザイナーと修正事項を共有し、企画書をブラッシュアップします。
時には、追加の要望を受けて改めて1から企画を立て直すこともあったりします。
必要があれば上司にも相談し、新たな一手に迷う時間を少なくすることもポイントです。 - 19:00退社