ポップギャラリーは、販促品・季節装飾・POPツール・イベント用品・ノベルティが何でも揃う通販サイトです。

新規会員登録ですぐ使える500円OFFクーポンプレゼント実施中
ようこそ ゲスト 様

詳細検索

お酒売り場のコーナーPOP(ポスター)表示と展開場所の注意点|20歳未満の飲酒防止に関する表示基準

2022年4月から民法の成年年齢は18歳に引き下げられましたが、お酒に関する年齢制限については、20歳のまま維持されます。
スーパーやコンビニエンスストアなどのお酒売り場に展開する、お酒コーナーのポスターやPOPについての表示上の注意点や展開場所での注意点についてお伝えします。

お酒コーナーの展開例

酒税法により「20歳未満の飲酒防止に関する表示基準」が設けられており、特に下記の事項を明確に表示しなければなりません。

お酒コーナー 表示上の注意点

  • お酒売り場の明確な表示
  • 20歳以上の年齢確認の表示
  • 20歳未満飲酒禁止の表示
  • 20歳未満販売禁止の表示

「ワインコーナー」などと表示する場合

「お酒コーナー」表示がきちんとされていれば、「清酒コーナー」、「ワインコーナー」等の案内表示を追加しても差しつかえありません。

商品見本を陳列する場合

酒類を商品見本として、またディスプレイとして陳列する場合は、「見本」等の表示をすれば「酒類の陳列場所における表示」をしなくても差しつかえありません。

お酒コーナー 展開場所での注意点

お酒コーナー展開場所の注意点

エンド展開・棚の一部の場合

購入者が酒類をはっきりと認識できるよう区分を明確にします。

床に箱またはケースで積み上げている場合

展開場所により、天井・商品付近スタンド等で区分を明確にしてください。

酒類と他の商品の陳列場所が壁等により明確に分離されている場合

酒類売り場入口付近など見やすい場所に展開します。

お酒コーナーのポスター・のぼり旗のご紹介

最後に、お酒コーナーに最適なデザインのポスター・のぼり旗をご紹介します。 POPGALLERYオンラインショップでは、以下の販促告知POP以外にも、お酒に関するPOP(ボージョレーヌーボーに関するディスプレイや、生ビールの食品サンプル等)を取り扱っております。 お酒コーナー ページも合わせてご確認ください。

お酒コーナーのおすすめ「ポスター」
テーマポスター お酒コーナー
テーマポスター
お酒コーナー
パラポスター お酒コーナー
パラポスター
お酒コーナー
吊りポスター お酒コーナー
吊りポスター
お酒コーナー
お酒コーナーのおすすめ「のぼり旗」
のぼり お酒取扱い始めました
のぼり
お酒取扱い始めました
のぼり お酒あります
のぼり
お酒あります
のぼり(大) お酒・たばこ
のぼり(大)
お酒・たばこ
ノンアルコール飲料コーナーの「ポスター」

お酒コーナーとの区別をはっきりとつけ、分かりやすいコーナー作りをしましょう。

テーマポスター ノンアルコール飲料
テーマポスター
ノンアルコール飲料
パラポスター ノンアルコール飲料
パラポスター
ノンアルコール飲料
スポッターパネル ノンアルコール飲料
スポッターパネル
ノンアルコール飲料

こちらの商品は、POPGALLERYオンラインショップにて、ご購入いただけます!
お酒コーナー ページも合わせてご確認ください。