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標準化・業務効率化、推進!店舗でのPOP作成における標準化や業務効率化を推進。カスタマーサクセスで社内への定着を継続サポート。

株式会社東急ストア様総合小売業のチェーンストア

一般食品、生鮮食品、衣料品、日用雑貨、生活関連商品、各種サービスにわたる総合小売業のチェーンストア。

部署:
MD企画部
役職:
販促企画課長 佐藤美智也様
販促企画マネジャー 榎並さやか様

最初に、POPKITをお選びいただいた理由について伺えますか?

導入前に無料で試せる期間があり、そこで確認、検証できたので助かりました。 POPKITにはエクセルやパワーポイントにはない手書きのフォントが含まれていたので、 手書きのコトPOPを重点的に作成する当社には合っていると思いました。 また、イラスト素材が豊富にあるのでデザインの幅も広がりますし、 画像取り込み機能やトリミング機能を簡単に使えたのも導入するきっかけになりました。 さらに、手書きで作成したコトPOPをPOPKITに取り込み全店舗に共有することで、 クオリティが高いコトPOPを全店舗で掲出することができそうだと感じました。 当社営業部の協力が得られたことも大きい要因です。

導入したきっかけや課題は どのようなところですか?

コトPOPを全店舗で展開するにあたり、店舗間の能力のバラつきが課題でした。店舗によってコトPOP作成の得意な人や苦手な人がおり、特に手書きのコトPOPだとよりセンスが必要になり、得意な人ばかりに業務が集中してしまいがちなため店舗間格差がありました。 同時に、POP作成における業務の効率化も課題でした。

導入にあたって不安だったことは ございましたか?

新しいシステムを入れることに拒否感がある店舗があり、本当に使ってもらえるか不安でした。また、手書きのコトPOPを店舗任せで作成させてしまうと、管理できなくなってしまう点も不安でした。 結果的には事前操作説明会を御社に実施していただき、解消することができました。また、法規に関してもマニュアルを一緒に作成していただき、店舗への理解を促すことで円滑に導入していくことができました。

導入されて効果や変化はありましたか?

店舗でのPOP作成におけるクオリティ標準化や業務効率化には確実につながっています。

操作性についてはいかがですか?

最初から店舗が使いこなせるわけではないので、問合せが来た店舗に対しては、 同じ画面を見ながら本部でフォローし、スムーズに解決することができました。

機能面についてはいかがですか?

複数IDを契約しているため、制作物のデータを共有することが必要でした。 共有フォルダで全店共有することにより、 POPのクオリティ標準化や業務効率化につながっています。

どのようなシーンで活用されることが多いですか?

コトPOPやコーナー演出が多いですね。一部新店等のプライスカード作成においては、マスター機能(データ一括流し込み)を利用してPOPを展開しています。

1IDにつき月額2,980円に関して 費用対効果はいかがですか?

費用については問題ありませんでした。 費用対効果の計測は難しいですが、効果が実感できているので、 もっと定着させて、活用してもらえるように工夫していきたいと考えています。

御社の課題を解決するために、POPKITの価値を最大限に引き出せるように支援するカスタマーサクセス担当についてはいかがですか?

操作等で分からないところは御社のカスタマーサクセス担当の方へ連絡してすぐ対応していただけたので助かりました。また、社内へのPOPKITの説明会も開催していただいたので社内導入の負担軽減にもなっています。そのPOPKIT説明会を録画した動画をTokyuTube(社内の動画システム)にアップしており、初めて使う人や操作が分からない人は動画でフォローできています。今後の希望としては、POPデザインの研修があるとなお良いと思います。人によっては構成や色選びに自信がないため、そのあたりの課題をフォローしていただけるとありがたいです。

アップデート頻度や内容についてはいかがですか?

メールで更新情報を都度いただいているので助かっています。また、システム上のことで要望をご連絡しておくと、(内容にもよりますが)改善してもらえているのでありがたいです。

POPKITでチャレンジしている、もしくはしていきたいことなどはございますか?

POPKITを活用し「POPコンテスト」を2021年9月より実施しております。 それにより各店舗が競い合いながらより良い店舗づくりを目指しています。

最後に、導入を検討されている方に向けて ひと言いただけますか?

エクセルやパワーポイントだと時間がかかる作業もPOPKITだと簡単にできるので、一度使ってみることをおすすめします。使ってみると簡易性がわかると思います。一度触ってみたら楽しくて止められなくなってしまうのでご注意ください(笑)

ありがとうございました!

ご利用企業様の声をご紹介

時間・コスト・属人化を削減!手書き風デザインで視認効果もアップ!

株式会社サッポロライオン様(総合レストランチェーン)

定額で使い放題なので、どんなPOPだったら反応してくれるかいろいろ試せるようになった。 詳しくはコチラ

敷島製パン株式会社様(食品メーカー)

営業を中心に積極的な活用を推進し、販促物制作業務の効率化に繋がった。 詳しくはコチラ

株式会社G-7・オート・サービス様(カー用品販売・カーライフサポート店舗の運営)

手書き風などアイキャッチ性の高いPOP作成に重宝している。 詳しくはコチラ

株式会社ジャパンペットコミュニケーションズ様(ペットショップ・動物病院事業)

文字の綺麗さも作る人によって差異が出てしまうが、手書き風の素材やフォントがあり、標準化できて良い。 詳しくはコチラ

株式会社東急ストア様(総合小売業)

店舗でのPOP作成における標準化や業務効率化を推進。カスタマーサクセスで社内への定着を継続サポート。 詳しくはコチラ

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POPKITは、POPをこよなく愛するPOPのプロ集団が作っているサービスです。

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