POP作成の業務効率化・ブランド管理 POPKIT forWEB 法人プラン

POP作成の業務効率化・ブランド管理 POPKIT forWEB 法人プラン

手書き風で視認率アップ!手書き風などアイキャッチ性の高いPOP作成に重宝している。

株式会社G-7・オート・サービス様カー用品販売

全国ブランド「オートバックス」を主軸としたカー用品販売・カーライフサポート店舗の運営企業

部署:
広島カンパニー 営業企画課
担当:
加来奈美様

最初に、POPKITをお選びいただいた理由について伺えますか?

様々なジャンルの多彩なデザイン素材と、POPの共有のしやすさが決め手です。

導入したきっかけや課題はどのようなところですか?

以前、コトPOPを中心に学べるセミナーに参加した際に、LINEPOP教室というのがあると知り、その中にPOPKITの紹介があり、そこで興味を持ち、検索したのがきっかけです。これまで店舗で使用する手書きPOPは、POPが得意な限られた一部のスタッフが作成する事が多く、良いPOPはPDFで他店で共有したりしていましたが、「店舗での編集加工ができない」「一部のスタッフに負担がかかる」などの課題がありました。

導入にあたって不安だったことはございましたか?

POPの共有や操作性などは、現場スタッフには高いメリットを感じてもらえそうなものの、現状、手書きPOP以外のPOPは、プリンターに連動したPOP作成ソフトを使用している為、会社から導入承認を得られるかが不安でした。そんな状況で、POPKITお試しサイトの利用を通して、懸念事項等を抽出。その上で、カスタマーサクセス担当者に、質疑・資料提供などの協力をしていただき、プレゼン成功!無事承認を得ることができました。

導入されて効果や変化はありましたか?

以前と比べて、売場スタッフが作成したPOPを報告・共有するようになってきました。 また、共有されたPOPを店舗側でも編集加工もできるため、得意ではない売場スタッフでも 一部の編集ですぐ作成できるようになりました。 このように、POP作成機会が増えていくことで店舗全体の売場活性化にも繋がっています。今社内で推進しているプロジェクトである「売場活性化プロジェクト」にも寄与しています。

操作性についてはいかがですか?

操作に関しては難しいこともなく、使いやすいです。 また、シンプルなので、他メンバーにも教えやすく、覚えやすいと思います。

機能面についてはいかがですか?

デザイン素材が豊富にあるのはありがたいです。 制作したPOPをフォーマットとして共有し、他店舗で差し替えなどして使えるのも便利です。 一部スタッフでは、自分が作成したPOPを共有することに恥ずかしいといった抵抗があるものの、 それらが改善できていけば、より活用頻度が高まると思います。

どのようなシーンで活用されることが多いですか?

各売場のPOP作成に適宜活用しております。また「POPKIT通信」という社内報もPOPKITで作成し、活用例などを共有することにつとめています。 作成する売場によってはメーカー様などから支給されるPOPがどうしても堅い印象を与えてしまう為、手書き風でアイキャッチ性の高いコトPOP作成に重宝しています。

1IDにつき月額2,980円に関して費用対効果はいかがですか?

見えにくい部分なので、費用面での検証は難しいですが、業務面での手間の削減・効率化にはつながっています。 また、各店でのPOP作成枚数も格段に増えました。今後の視認率UPの効果にも期待が出来ます。

御社の課題を解決するために、POPKITの価値を最大限に引き出せるように支援するカスタマーサクセス担当についてはいかがですか?

相談しやすい環境があるので助かります。

アップデート頻度や内容についてはいかがですか?

便利になるのは助かるし、改修の頻度など、特に不便を感じていません。

新素材の更新頻度や内容についてはいかがでしょうか?

新素材が随時追加されるのはありがたいです。また、新素材は追加のときにタグが付くので分かりやすいです。さらに、ジャンルは色々ありますが、同業種以外の素材もうまく活用しています。

POPKITでチャレンジしている、もしくはしていきたいことなどはございますか?

豊富な素材と手書きPOPを組み合わせて、上手く活用していきたいです。また、今後は更に、社内での編集機能や共有機能をより活性化させていきたいと考えています。

最後に、導入を検討されている方に向けてひと言いただけますか?

導入時、社内スタッフに使い方や機能などを共有する際、カスタマーサポートの勉強会を活用した方がいいと思います。その場での質疑応答などもできるので、効率的で、社内浸透も早いと思います。

ご利用企業様の声をご紹介

時間・コスト・属人化を削減!手書き風デザインで視認効果もアップ!

株式会社サッポロライオン様(総合レストランチェーン)

定額で使い放題なので、どんなPOPだったら反応してくれるかいろいろ試せるようになった。 詳しくはコチラ

敷島製パン株式会社様(食品メーカー)

営業を中心に積極的な活用を推進し、販促物制作業務の効率化に繋がった。 詳しくはコチラ

株式会社G-7・オート・サービス様(カー用品販売・カーライフサポート店舗の運営)

手書き風などアイキャッチ性の高いPOP作成に重宝している。 詳しくはコチラ

株式会社ジャパンペットコミュニケーションズ様(ペットショップ・動物病院事業)

文字の綺麗さも作る人によって差異が出てしまうが、手書き風の素材やフォントがあり、標準化できて良い。 詳しくはコチラ

株式会社東急ストア様(総合小売業)

店舗でのPOP作成における標準化や業務効率化を推進。カスタマーサクセスで社内への定着を継続サポート。 詳しくはコチラ

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