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スキル不要! 営業を中心に積極的な活用を推進し、販促物制作業務の効率化に繋がった。

敷島製パン株式会社様食品メーカー

「超熟」シリーズを主軸にパン・和洋菓子を製造・販売する食品メーカー

部署:
パスコイーストカンパニー 販売促進グループ
担当:
美里祐稀様
木下晶帆様

最初に、POPKITをお選びいただいた理由について伺えますか?

一番の決め手はクラウド上でPOPを制作・修正・共有できる点です。外部に依頼する場合は依頼用の構成案を作ったり確認のやり取りなど、どうしても工数や時間がかかってしまいますが、POPKITであればその場で必要なPOPを自分で制作でき、修正も簡単にできることが魅力です。さらに、使えるデザイン素材も多く、商品画像の登録もできて、自由度が高い点も使いやすいと考えました。また、社内の他の担当者が作ったPOPをすぐに共有できるので、時間の削減につながりました。外部に依頼する際の手間を減らし、ランニングコストを抑えられることもメリットに感じました。

導入したきっかけや課題はどのようなところですか?

これまで店頭販促物のデザイン制作は外注していましたが、コストや依頼する際の手間などが課題となっていました。また、社内でも担当の部署がありますが、依頼するのに工数もかかりますし、人材も限られていました。そんな中、アルファ営業の方や展示会でPOPKITを紹介いただいたことがきっかけとなり、導入の検討に至りました。また、他の担当者が良いPOPを作っても、そのデータは制作者のパソコンに保管されている状態だったのが、POPKITを使う事ですぐに共有し活用できることも後押しになりました。

導入にあたって不安だったことはございましたか?

サービスの利用方法や機能を、社内に上手く共有・浸透させることができるかが不安でした。そこで、社内運用ルールなどを設定し、運用マニュアルを作ることで対応しました。

導入されて効果や変化はありましたか?

導入前よりも、POP制作数は大幅に増えています。以前は独自で素材を集め、POPを制作している営業担当者もいました。POPKIT導入後は豊富なデザイン素材があることでPOPを作りやすくなり、多くの営業担当者が使うようになりました。

操作性についてはいかがですか?

当初、読込に時間がかかるなどの課題もありましたが、定期的に改修されるため今では快適に使えるようになりました。また、慣れるまではPOP制作に多少時間がかかっていましたが、ボタン配置もシンプルなので、すぐに操作に慣れて、制作時間も短縮できています。

機能面についてはいかがですか?

テンプレートがあるため、それを使えば初心者でもPOPを作りやすいです。共有機能も使いやすく、利便性が高いです。また、場所を選ばず利用できるので、在宅勤務でも活用できています。

どのようなシーンで活用されることが多いですか?

流通様向けのPOP制作、主に「コトPOP」の制作に注力しています。「商品POP」だけでなく、「コトPOP」を合わせてご提案することで、導入のサポートになる流通様も多く、流通様ごとにオリジナルの「手書き風POP」を制作する際にも重宝しています。 また流通様向けだけでなく、社内掲示物の制作といった多くの場面で活用しています。

1IDにつき月額2,980円に関して費用対効果はいかがですか?

外部に依頼せず、営業も積極的にPOPを作ってくれるようになりました。また、ランニングコスト以上にPOPを制作できているので、以前よりコストパフォーマンスは向上しており、効果も出ていると思います。また、自由に使える素材が増えたので助かっています。

御社の課題を解決するために、POPKITの価値を最大限に引き出せるように支援するカスタマーサクセス担当についてはいかがですか?

要望等をこまめに反映してくれるので、助かってます。

アップデート頻度や内容についてはいかがですか?

改修頻度もちょうどよいと思います。

新素材の更新頻度や内容についてはいかがでしょうか?

毎月新しい素材が増えていくのはありがたいです。 別業種向けのデザイン素材でも、使える素材は多いと感じています。

POPKITでチャレンジしている、もしくはしていきたいことなどはございますか?

共有フォルダの中に、「いいね」機能や「コメント」機能などもあるので、社内のモチベーションアップやコミュニケーションツールとして上手く活用していきたいと思っています。

最後に、導入を検討されている方に向けてひと言いただけますか?

操作も簡単でデザインスキルがなくても、質の良いPOPが制作できるので、初心者でも気軽にチャレンジできると思います。豊富な素材、共有機能も充実しており、業務効率化につながるツールとしておすすめです。

ありがとうございました!

ご利用企業様の声をご紹介

時間・コスト・属人化を削減!手書き風デザインで視認効果もアップ!

株式会社サッポロライオン様(総合レストランチェーン)

定額で使い放題なので、どんなPOPだったら反応してくれるかいろいろ試せるようになった。 詳しくはコチラ

敷島製パン株式会社様(食品メーカー)

営業を中心に積極的な活用を推進し、販促物制作業務の効率化に繋がった。 詳しくはコチラ

株式会社G-7・オート・サービス様(カー用品販売・カーライフサポート店舗の運営)

手書き風などアイキャッチ性の高いPOP作成に重宝している。 詳しくはコチラ

株式会社ジャパンペットコミュニケーションズ様(ペットショップ・動物病院事業)

文字の綺麗さも作る人によって差異が出てしまうが、手書き風の素材やフォントがあり、標準化できて良い。 詳しくはコチラ

株式会社東急ストア様(総合小売業)

店舗でのPOP作成における標準化や業務効率化を推進。カスタマーサクセスで社内への定着を継続サポート。 詳しくはコチラ

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