販促はPOPが商品、サッカーは選手が商品、季節催事もスポーツ観戦も立派なイベント!人気選手のグッズ等の売れ行きどれくらいなの?

ブログを始めて1年、POPGALLERYに関わる様々な季節催事のイベントについてや具体的な商品の紹介をメインにこのブログを書いてきました。
今回は「イベント」という大枠で考えて思ったことを書いていきたいと思います。
「イベント」といわれると、皆さんはどんなものを想像しますでしょうか?
ハロウィン・クリスマス・七夕・節分等、季節催事はたくさんありますが、沢山の人がスタジアムに集まりサポーター一丸となってチームを応援するサッカーだって立派なお祭りであり、列記としたイベントの一つですよね。今回はそんな私の趣味でもあるサッカーを絡めてブログを書いてみようと思います。


私は販促担当なのでPOPを商品として扱っていますが、サッカーでいえば選手が商品になるわけですよね。
友人や職場の人とサッカーの話をするとなると、自身の応援しているチームについてや個人選手について、試合結果などを話すことが基本です。なので今回はそれとはまた違った視線で、今、日本のサッカーを賑わせている2人の選手を例に挙げて綴ってみようと思います。
2018年、最も日本サッカー会を賑わせている選手といえばアンドレス・イニエスタ選手とフェルナンド・トーレス選手のJ1リーグ加入だろう。
2018年5月24日、現役サッカー選手の最高峰と言っても過言ではないアンドレス・イニエスタ選手をJ1リーグのヴィッセル神戸がFCバルセロナより完全移籍で獲得。
さらに、同年7月10日、こちらも世界のスーパースター、フェルナンド・トーレス選手をアトレティコ・マドリーからサガン鳥栖が完全移籍で獲得した。
この2人のスターの獲得で現在の日本のサッカーの評価が上がり、盛り上がりを増している事は間違いない。
アンドレス・イニエスタ選手に関しては、言うまでもないプレーの質では世界トップと言って良いだろう。今まではスペインのバルセロナまで行き、何万もするチケットを購入し高いお金を払わなければそのプレーを見ることができなかったが、そんな選手のプレーを今では数千円というチケット代で日本で簡単に見ることができる。
サッカー好きな私はバルセロナのサポーターではなくむしろライバルチームを応援してるくらいだが、それでもイニエスタ選手であればそのプレーを間近で見るために神戸まで足を運ぶ価値があると考えている。私に限らずサッカーファンなら皆そう思うはずだし、それによりもたらす経済効果は凄まじいものではないだろうか。
イニエスタ選手がヴィッセル神戸に移籍してきた当初は、瞬く間にユニフォームが完売し、サッカーショップのみならずスポーツ用品を扱う様々なオンラインショップでも入手が困難になっていたのを覚えている。すごい商品力!
また、イニエスタ選手目的で神戸へ遠征する人が増えれば、交通機関にも影響し、スタジアム来場者も増える、影響範囲は測りしえれないですね。
話が少しそれますが、関西大の宮本勝浩名誉教授は、今シーズンイニエスタ選手がもたらす経済効果は99億2783万円に上るとの試算を出しているそうです。
世界屈指のプレーを一目見ようと、多くのファンがスタジアムを訪れ、グッズ販売などが大きく伸びること、ヴィッセル神戸と対戦する他のクラブの集客力が高まるのではないかと予想、今シーズンはアウェーだけで約20試合に出場すると仮定し、観客増加数が約7万536人、1人当たりの平均費用を6千円として収入増加額を4億2322万円と見積もった。これだけ見てもイニエスタ選手(商品)が及ぼす影響は計り知れない。
プレーとしての質を世界が認めているイニエスタ選手(商品)だからこそできる事だろう。
一方、フェルナンド・トーレス選手といえば、ストライカーとしての素質・実績はもちろんだが、なんと言っても重要なのはそのイケメンな容姿で特に女性に非常に人気があることだろう。アトレティコ・マドリー以外にもリバプール、チェルシー、ACミランなどで活躍し、ただでさえファンが多いのに女性からの人気が絶大ときたら、ユニフォームなどグッズの売れ行きや、クラブのファン増加数はイニエスタ選手を凌ぐのではないだろうか。
実際、サガン鳥栖のグッズショップでは、アウェイサポーターまでがトーレス選手のTシャツを買い求めているそうだ。
鳥栖の竹原稔社長によると、トーレス選手の加入前後でリーグ戦主催試合の平均入場者数が約5000人増加。九州外からもトーレスグッズの注文が殺到し、公式サイトのオンラインショップでは、売り上げが従来の約9倍に跳ね上がったそう。
選手一人の加入でオンラインショップの売上9倍増、、、オンラインショップ運営側からすると本当に羨ましい。


サッカーと販促、このキーワードだけ見ると一見関連性があまりないように感じるが、
スタジアムに多くの人が集まりサポーター一丸となってお祭りのようにチームを応援するサッカー、クリスマスやハロウィン等、販促品を使ってコスプレをしたりホームパーティをしたり、季節催事のPOPでお店を活気的に装飾しお客様を呼び込んだり、イベントの中身が違うだけで通づるものはたくさんありますよね。
イニエスタ選手やトーレス選手が広告となりクラブに絶大な経済効果をもたらしている今、販促でも似たような商品を提案・作成する事が出来ればなんて素晴らしい事だろうとこのブログを書いていて思いました。
POPGALLERYオンラインショップでは、スポーツに関わる商品も取り扱っていて、他にもイベントグッズも取り揃えておりますので是非一度ご覧頂ければ幸いです。

ポスター、のぼり

■A3ポスター スポーツを観戦しよう!
■のぼり スポーツ用品

ビブス、ハチマキ

■チームベスト小(1-10)青
■サテンはちまき 赤

運動会やサッカー・フットサル等に!!各商品色バリエーション取り揃えております。

その他、イベントセット

■NEWレジャー&スポーツプレゼント(50名様用)
■NEWGOGOスポーツプレゼント(50名様用)

お祭り等のイベントに!!
最後までお読みいただきありがとうございました。
今後ともPOPGALLERYオンラインショップをよろしくお願い致します。

トップへ戻る