ポップギャラリーは、販促品・季節装飾・POPツール・イベント用品・ノベルティが何でも揃う通販サイトです。

新規会員登録ですぐ使える500円OFFクーポンプレゼント実施中
ようこそ ゲスト 様

詳細検索

【七夕の豆知識】七夕の「竹」と「笹」の違いって? 七夕はどっちを飾る!?

七夕笹イメージ写真

七夕といえば欠かせないのが笹。
「ささのは~さ~らさら」の童謡でも七夕には笹を飾るというイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。
ですが、竹を飾る場合も多いのではないでしょうか?
そもそも、「竹」と「笹」の違いは?
なんとなく違いは分かるけれども、よくよく考えると…
2021年の七夕はどっちを飾ればいいの?
という事で、今回は「竹」と「笹」の違いについて、詳しく解説していきたいと思います。

七夕笹のご購入はPOPGALLERY

植物学から見る「竹」と「笹」

七夕笹

「竹」も「笹」も植物学上は同じ分類で、
イネ目イネ科タケ亜科に属する植物となります。
「竹」と「笹」ともに、地中に埋もれる茎を持ち、この茎で生殖繁殖を行います。
また、成長すると茎が木質化して、組織が堅くなる木の特徴を持っていますが、
一度太さが成長しきると、そこから成長はしないという草の特徴も持っており、
「草」なのか「木」なのか植物学的な定義でも、いまだに明瞭になっておりません。
では、植物学的に「竹」と「笹」をどう区別しているのでしょうか?
それは、「成長するとたけのこの皮が落ちるのが竹、残って茎を包むのが笹」という違いだそうです。

「竹」と「笹」の見た目の違い

七夕笹

「竹」は比較的大型、「笹」は比較的小型とされていますが、
一番分かりやすい違いは、たけのこの皮にあります。
植物学的な定義として、
「成長するとたけのこの皮が落ちるのが竹、残って茎を包むのが笹」とありますが、
たけのこの皮が落ちていたら「竹」で、茎の節に皮が残っていたら「笹」となります。
この違いが一番分かりやすいかもしれません。
ちなみに上の画像は、皮が残っているので「笹」になります。
あとは、葉っぱにも大きな違いがあります。
「竹」の葉脈は格子状なのに対して、「笹」の葉脈は平行にのびています。
また、茎の節目から出る枝の本数にも違いがあり、
「竹」の場合は2本、「笹」の場合は5本程度出ております。
一ヶ所から沢山の枝が出てる場合は、笹の場合が殆どです。
見た目ということで、花にも注目すると竹の花は120年周期、笹の花は60年周期で咲くといわれています。

七夕笹のご購入はPOPGALLERY

じゃあ、七夕にはどっちを飾ればいいの?

ありていに言ってしまうと、どちらでも構いません!
というのも、「竹」や「笹」どちらとも昔の日本ではありがたいものとされてきました。
雨風に強く、力強く天にまっすぐ伸びるそのパワプルさ、また、葉っぱに殺菌効果があることから、神秘的な植物として扱われていたのです。
また、風に靡いた時の独特の葉の音が、神様が宿る依代と考えられ、神事に用いられてきました。
そういった事から、七夕に「竹」や「笹」が使われるようになったといわれています。
ですので、「竹」か「笹」であればどちらでも問題ありません。

竹や笹の扱いが難しい… どうすれば?

七夕笹

竹や笹の生花は扱いが難しいと言われています。
実際に飾ってみたら、乾燥により葉が丸まってしまい、
本番を迎えるころには枯れてしまうなんてこともざら。
これは「竹」や「笹」が地下茎から水を吸い上げていることと関係しており、
地下茎から切り離された状態だと、水を吸い上げる力がなく、弱ってしまうからといわれています。
そんな時に活躍するのが、「竹」や「笹」の造花!
造花であれば、色々なサイズ・種類からチョイスでき、
飾る場所の大きさに合わせた装飾が可能です。
当ショップでも吹流しを含め、様々なバリエーションを取り揃えております!


180cmバンブーツリー

210cmバンブーツリー

180cm七夕笹

210cm七夕笹

240cm七夕笹

270cm七夕笹

七夕 短冊 こより一体型

笹スプレー(小)

笹スプレー(クリップ付)
七夕笹のご購入はPOPGALLERY

あとがき

以上、「竹」と「笹」の違いでした。
一年に一度の七夕、みなさんもぜひ「竹」や「笹」に、
願いを込めた短冊を飾って、星に願い事をしましょう。

七夕装飾品・飾り特集はこちら
七夕販促特集