【春のイベントといえば?】 春の催事・イベントをまとめてみた。~2020年編~

まだまだ外は寒いですが、気づけば年明けから半月以上経過して時間の流れの早さを実感しています。
この調子だと、春になるのもすぐなのでは?
ということで今回は、春のイベント・催事を纏めてみました。
学校行事やセール、企画などの参考になれば幸いです。

1.お花見

時期:3月中旬から4月上旬
やはり春というと、一番最初に想起するのは「桜」ではないでしょうか。
最近は「近くのお花見」が流行ってきているようです。
桜の名所でブルーシートを敷いて、団体で花見を楽しむのもお花見の醍醐味の一つですが、
お散歩がてら家の近くに植えられた桜の様子を見て楽しむ、というのもわびさびの風情があっていいですよね。

▼▼お花見の販促グッズお探しの方はこちら▼▼お花見POP特集ページへ

2.新入学・新生活

時期:4月上旬
4月といえば、やはり新生活・新入学のスタート時期。
新入生や新社会人は新しい環境にワクワクドキドキしている時期ではないでしょうか。
また、この時期盛んに行われるのが歓迎会。
大学生、社外人ともに場所や企画のセッティングに苦労しているのではないでし
ょうか。
幹事だけではなく、周りがきちんとサポートするのが歓迎会成功のコツです。

▼▼新生活・新入学の販促グッズお探しの方はこちら▼▼新入学・進学・新生活応援特集を見る

3.イースター

時期:2020年4月12日(日)
2020年のイースターは 4月12日(日)
大型テーマパークではイースター限定のパレードや催しを企画しているようです。
また、イースターといえばお菓子。
市販でもウサギやイースターエッグをモチーフとしたお菓子が年々増加しているみたいですが、
せっかくの日曜日ですので、家族でクッキーやエッグケーキなどのお菓子づくりをするのもオススメです。

▼▼イースターの販促グッズお探しの方はこちら▼▼イースター販促特集を見る

4.運動会(体育祭)

時期:4月下旬~5月中旬
「運動会(体育祭)は春なのか?秋なのか?」という論争もありますが、
最近では春にやる学校が増えてきているようです。
春に運動会を行う理由としては、熱中症対策と新しいクラスでの親睦を深めることが挙げられています。

▼▼運動会の販促グッズお探しの方はこちら▼▼運動会販促特集を見る

5.ゴールデンウイーク・こどもの日

時期:4月下旬から5月上旬
子供から社会人まで楽しみなのがこのゴールデンウイーク(こどもの日)。
今年は暦通りだと5連休、4/30(木)5/1(金)にお休みを取られる方は最大8連休になります。
旅行はもちろん、スポーツ観戦やテーマパーク、アウトドアなどもオススメの過ごし方です。
ゴールデンウィークに関しては、下記の記事でも解説してますので是非ご一読ください。

▼▼行楽フェア・ゴールデンウィークの販促グッズお探しの方はこちら▼▼

▼▼子供の日の販促グッズお探しの方はこちら▼▼

6.母の日

時期:5月10日(日)
2020年の母の日は、5月10日(日)毎年5月の第2日曜日が母の日です。
今年は、ゴールデンウィークが終わったらすぐに母の日という暦になります。
日頃の感謝を込めて、母親へのプレゼントを渡すのはいかかでしょうか。
因みに海外だと5月の第2日曜日ではなく、別の日に行う国もあるようです。
フランスだと5月の最終日曜日(フェルト・デ・メール)、スペインだと5月の第一日曜日になります。

▼▼母の日の販促グッズお探しの方はこちら▼▼母の日販促特集を見る

7.父の日

時期:6月21日(日)
2020年の父の日は、6月21日(日)毎年6月の第3日曜日が父の日です。
父の日は酒類の大きな販売チャンスになります。
お酒好きのお父さんに、ワインや日本酒、焼酎などをプレゼントすると大いに喜ばれます。
また、ネクタイやシャツなども人気のプレゼントになりますので、
働いている父親を労う意味でも、是非お祝いをしましょう!

▼▼父の日の販促グッズお探しの方はこちら▼▼父の日販促特集を見る

トップへ戻る